Contactsとは

Contacts画面では、ユーザーの連絡先(電話番号、メールアドレス、FAX番号や会社情報など)を管理することができます。

  1. 左メニュー「Messages & Contacts」をポイントし、「Contacts」をクリックします。左メニューが見当たらない場合は画面左上部にあるをポイントすると表示されます。

  1. 連絡先に登録されているユーザーが一覧表示されます。各項目は以下の通りです。

 
項目 説明
プロフィール画像 プロフィール画像が設定されていない場合は、名前の頭文字が表示されます。
Contact Name My Alibabaに登録されている担当者名、会社名、メールアドレスが表示されます。
TradeManagerのリンク アイコンが青色の場合はTradeManagerからチャット形式でやり取りができます。灰色の場合は、TradeManagerにメッセージを残すことができます。
Country 国旗の上にポイントすると国名とその国の現在の時刻が表示されます。
Activity 緑色のバーの上をポイントすると、ユーザーのアリババ活用状況や、スパムとして報告された回数などが表示されます。
Rank 星の数を自由に変更することできます。
Owner サブアカウントをお持ちの場合、所有者を表示することができます。
Last Contacted 最終連絡日時です。
Last Updated 貴社が該当ユーザーの情報を変更した最終更新日時です。(ユーザー自身が情報を変更した日時ではありません。)

項目名をクリックすると、ソートや絞り込みすることができます。

ユーザー名、登録メールアドレス、会社名で登録済の連絡先を検索できます。
検索ウィンドウにいずれかの情報を入力し、ボタンをクリックします。


 

  1. Contact Nameをクリックすると、連絡先の詳細が表示されます。表示される項目は以下の通りです。

 ユーザー情報(画面左上)
項目 説明
バイヤーの担当者名 英語で表記されます。
Country 国旗の上にポイントすると国名とその国の現在の時刻が表示されます。
TradeManagerのリンク アイコンが青色の場合はTradeManagerからチャット形式でやり取りができます。灰色の場合は、TradeManagerにメッセージを残すことができます。
Member Since Alibaba登録日
Department 所属部署
Job Title 役職
Address 住所
Email メールアドレス
Tel 電話番号
Mobile Phone 携帯番号
Fax ファックス番号
Key Activity Information
項目 説明
Visit Activity (last 90 Days) ログイン情報(過去90日)
Days Visited My Alibabaのログイン日数
Add in Blacklist ブラックリストに追加された回数
Listed as a Contact 連絡先に追加された回数
RFQ Activity (last 90 Days) RFQ(過去90日)
Valid RFQs Submitted 有効なRFQの送信数
Quotation Approved 見積りが承認された数
Contact suppliers activities after received quotations 見積りに対して返答した数
Transactions (last 90 Days) 取引情報(過去90日)
Online Sourcing Transactions オンライン上の取引数
Inquiry Activity 問合せに対するアクション
Valid Inquiries Sent 有効な問合せの送信数
Inquiries Marked as Spam by Suppliers スパム警告された数
Search Activity (last 90 Days) 検索情報(過去90日)
Searches 検索した数
Watched Industries 閲覧した業界
Total Product Views 製品閲覧数
Most Searched Keywords 最も多く検索したキーワード
Interactive Information
項目 説明
Intended Products ユーザーが興味を持ちそうな製品
Add Intended Products ユーザーが興味を持ちそうな製品を追加
Last Received Information ユーザーとの最終やり取り

グループへ連絡先を移動する

  1. 移動する連絡先のチェックボックスをチェックします。

  2. 「Move to」ボタンをクリックします。

  3. 移動先のグループ名を選択してください。

  1. 画面上部に「Operation is successful」と表示されたら移動完了です。

連絡先を削除する

  1. 削除する連絡先のチェックボックスをチェックします。 ※複数選択可能

  2. 「Delete」ボタンをクリックします。

  1. 「OK」ボタンをクリックします。

連絡先をTradeManagerからインポートする

Contacts画面ではTradeManagerに登録している連絡先をインポートできます。

  1. 「Add New Contacts」ボタンをクリックします。

  2. 「Import TradeManager Contacts」を選択します。

 

Contact Nameにチェックを入れると、表示されている連絡先を一括選択できます。


 

Contact Groupsを作成・変更する

Contacts画面では登録した連絡先をグループ分けすることができます。また、作成したグループは画面左側の「Contact Groups」に表示されます。

グループを作成する

  1. Contact Groups横の「+」をクリックします。

  2. 空欄にグループ名を入力したら「✓」をクリックします。

グループの名前を変更する

  1. 変更するグループをポイントし、 をクリックします。

  1. 新しいグループ名を入力し、「✓」をクリックします。

グループを削除する

  1. 削除するグループをポイントし、をクリックします。

  1. Confirmの画面で、「OK」ボタンをクリックします。

 

削除したグループに分類されていた連絡先は、"ungroup"に移動します。
"ungroup"(デフォルトで設定されているグループ)は削除できません。


 

Contact Requestの確認・追加をする

Contact Requestでは、バイヤーから届いた連絡先登録申請を承認したり、登録した連絡先をブロックすることができます。
※バイヤーは問合せを送る際、貴社との連絡先の交換を申請することができます。届いた連絡先交換の依頼は全てContact Requestsに表示されます。

Contact Requestsを確認する

「My Contacts」の画面左「Contact Requests」をクリックします。各項目については以下の通りです。

Company Information(会社情報)

  • customer: 担当者名、会社名が表示されます。

  • Country: 国旗が表示されます。

  • Added By: 追加した貴社名(担当者名)

  • Add Time: 追加日時

「customer」のチェックボックスをクリックすること、表示されている全てのcontactが一括選択できます。

バイヤーをContacts(連絡先)に追加する

  1. 連絡先に追加するバイヤーを選択します。(複数選択可能です)

  2. 「Add New Contacts」ボタンをクリックします。

  1. 「OK」ボタンをクリックします。

 

バイヤーをContactに追加する際、ランクや所属グループを選択できます。
また、追加した後もMy Contactsから自由に編集できます。


 

ユーザーをブロックする

連絡先を交換したくない、または連絡を取りたくないバイヤーをブロックすることができます。
ブロックすると、該当ユーザーからのいかなるメッセージも受信しません。

  1. ブロックするバイヤーのチェックボックスをチェックします。 ※複数選択可能

  2. 「Add Block」ボタンをクリックします。

 

ブロックを解除したい場合、該当ユーザーをクリックし、「Remove Block」をクリックします。

 

ブロックしたユーザーは、プロフィール画像に が表示されますが、Contact Requests一覧からは削除されません。一覧から削除する場合、該当ユーザーをクリックし、「Delete」ボタンをクリックします。

 Block Listについて 

Block Listではメールアドレスや国/地域などを指定し、該当するユーザーをブロックすることができます。

「My Contacts」の画面左「Block List」をクリックします。

メールアドレスを指定してブロックする

  1. 「Block List Settings」にメールアドレスを入力します。

  2. 「Add」ボタンをクリックします。

国/地域を指定してブロックする

  1. 「Add Country/Region」で国を選択します。

  2. 以下いずれかの項目を選択します。

    • Country/Region: ユーザーが自らAlibaba.com上に設定している国/地域

    • Sender IP Address: IPアドレスから特定したメール送信元の国/地域

    • Either one: どちらかに当てはまる

  1. 「Add」ボタンをクリックします。

 

Block List (Email, Country/Region) はそれぞれ最大500件まで登録可能です。