Alibaba.comにおける規約違反の取引に対する強制措置について

以下の日本語は『Rules for Enforcement Action against Non-Compliance of Transactions on Alibaba.com(英語)』の参考和訳(一部抜粋)となります。
本ページと記述が矛盾する場合等は、『Rules for Enforcement Action against Non-Compliance of Transactions on Alibaba.com』の記載が優先して適用されます。

Rules for Enforcement Action against Non-Compliance of Transactions on Alibaba.com(Alibaba.comにおける規約違反の取引に対する強制措置について)

Alibaba.comは、Alibaba.comユーザー間の国際貿易における規約違反の取引に関するペナルティポイントを下記基準に従って算出します。

取引紛争の
カテゴリ
取引紛争の
サブカテゴリ
注釈 一般紛争
(未解決)
重大紛争
(解決済)
重大紛争
(未解決)
製品未受領 1. 製品未受領
1.1 代金受領後の製品未引渡 被申立人が、代金を受領したが、申立受付日までに、製品を引き渡していないこと / 6 48
1.2 架空引渡 被申立人が、代金受領後、引渡に関する偽造証憑を提出したため、申立人は製品の実物を受領していないこと / 6 48
1.3 返品受領後の行動なし 被申立人が、申立人と合意の上で返品した後も、紛争解決に向けた行動を拒否していること(例えば、新しい製品引渡、返金の拒否もしくは理由のない遅延、または音信不通) / 6 48
1.4 その他 被申立人が、製品を送付したが、紛失、税関による差止めまたは被申立人に責めのある返品により、申立人は申立受付日までに製品を受領していないこと / 6 48
2. 取引完結後の製品引渡不履行 Secure Paymentのオーダーが完結された場合。被申立人が、代金受領後、所定期間内に製品を引き渡せず、結果、システムによりオーダーが終了され、申立人への返金が行われたこと 3 / /
支払未受領 3. 製品受領後の未払い 被申立人が、製品受領後、契約に従った支払いを行っていないこと / 6 48
契約した製品記載と相違した製品 4. 品質
4.1 重大な品質問題 申立人が受領した製品の特性は(例えば、素材、構成またはカテゴリもしくは安全基準など)合意された記載と著しく相違している、製品が正しく作動しないもしくは使用できないまたは品質が劣化しているなど(偽造の疑いのある製品を除く) / 6 48
4.2 一般的な品質問題 申立人が受領した製品は、比較的小さな品質問題があり、合意された基準を満たさないが、使用可能、または、明白な害のないこと 6 / /
5. 数量
5.1 合意した数量の大幅不足 被申立人により引渡された製品の数量(もしくは価値)が合意より20%以上不足であること / 6 48
5.2 合意した数量の不足 被申立人により引渡された製品の数量(もしくは価値)が合意より20%未満の不足があり、被申立人が合理的な解決策を提示できないこと(詐欺の疑いを除く) 6 / /
6. 偽造品 申立人が受領した製品は、合意した性質やブランドと相違したもの、または被申立人が公認特約店もしくはブランドの所有者である証明を提示できないこと
(ペナルティポイントによる減点とは別に、Alibaba.comは該当する製品リストの取り下げや削除を行う権利を保有しています)
/ 12 48
その他紛争
7. その他、契約を履行しなかった場合 被申立人が、契約した取引においてサービスの提供または義務の履行を行わず、申立人の正当な権利及び利益に損害を与えること 3 / /

上記の状態とは別に、いかなるユーザーも取引を履行するにあたり誠実な取引やコンプライアンスの原則に違反するような行為を行った場合、Alibaba.comは被申立人の落ち度や申立人の損失の度合いによって、適切な強制措置を実行し、3~48ペナルティポイントを科す権利を有します。

上記の強制措置は、ユーザーとAlibaba.comの間の適用法、規制及びサービス提供契約に基づく補償およびその他の義務を排除するものではありません。

強制的措置

 
ペナルティポイント累計 強制的措置 備考
6ポイント 警告 メール通知
12ポイント 7日間の検索結果及びミニサイトのブロック メール通知及び
システムによる強制的措置の実行
24ポイント 14日間の検索結果とミニサイトのブロック
36ポイント 21日間の検索結果とミニサイトのブロック
48ポイント
またはポリシーへの重大な違反 
解約
(同アカウントまたは別アカウントでも
再入会できません)
該当なし
注意事項:

a) 極めて重大な違反の場合、Alibaba.comは即座に契約解除しアカウントを閉鎖する権利を有し(残期間のサービス代金は返金されません)、また、当ウェブサイト上と同様に他の媒体上でも公表し、関連ペナルティを科し、永続的に提携を拒否し、もしくはその他の強制措置を行う権利を有します。

b) ペナルティポイントが累計で24ポイント以上に達した場合、Alibaba.comは、当該会員によるAlibaba.comの製品/サービスのご利用や、当ウェブサイト上の各プロモーション、マーケティング施策へのご参加を拒否し、または制限する権利を有します。 

c) ポイントは、年単位で累計され、全てのペナルティポイントは365日間記録されます。(強制退会措置の場合を除きます)

本規約の英語版と中国語版の記載が矛盾する場合等は、中国語版の記載が英語版の記載に優先して適用されます。

2017年4月24日