基本機能

メインウィンドウ

use-tm-03.png

  1. Contact Detailsの確認、ログインステータス変更やカスタムメッセージ入力など設定できます。

  2. ショートカットアイコン

    項目 説明
    My Alibaba
      Daily News
      To do list
    Messages
    AliSource
    Anna online help
  3. コンタクトの検索やAlibaba.comの製品検索ができます。

  4. コンタクトリスト

    項目 説明
     (Contacts) すべてのコンタクトリスト
     (Recent) 最近のコンタクトリスト履歴
     (Zone) グループチャットのリスト
  5. 下メニュー: メインメニュー、設定、ショートカットなど。

チャットウィンドウ

use-tm-04.png

  1. 上メニュー: ファイル転送、音声電話/ビデオ電話などができます。

  2. メッセージ表示欄エリア: 貴社と他のユーザーのメッセージが表示されます。

  3. メッセージ入力欄エリア: 送信するメッセージを入力します。
    ツールバーの詳細はこちらをご参照ください。

メッセージ入力欄に送信するメッセージを入力し、右下の「Send」ボタンをクリックする、もしくはキーボードの「Enter」キーでメッセージを送信します。
※ メッセージに改行を入力する場合は、「Ctrl+」「Enter」キーをご利用ください。

use-tm-05.png

バイヤーからのメッセージは、1時間以内に返信しないと返信率(Response Rate)へ影響します。
必ず1時間以内に返信することを推奨します。

ツールバーについて
No ツールボタン ツール機能
1 文字フォントの種類、サイズ、スタイルなどを選択する
2 絵文字を挿入する
3 画像を挿入する
4 スクリーンショットを挿入する
5 メモ帳や電卓を開くショートカット
6 ブザー機能。主に返事が早く欲しいとアピールする時に使用する
7 自動翻訳機能ツールをオン/オフする
8 音声メッセージを送信する
9 定型文の登録した単語を挿入する
10 メッセージ履歴を参照する

Contact Detailsを修正する

TradeManagerで表示される貴社の情報はMy Alibabaの情報と連携しています。

  1. メインウィンドウの下メニュー「Main menu」(三のようなマーク)をクリックし、「My Details」をポイントし、「Change Details」をクリックします。

use-tm-07.png

 

Contact Detailsへのショートカット
メインウィンドウのプロフィール画像をクリックしても、「Contact Details」ウィンドウが表示されます。

use-tm-08.png

  1. 「Contact Details」ウィンドウが表示されます。

use-tm-09-1.png

  1. プロフィール情報を変更するには「Edit」をクリックします。My Alibabaの「My Profile」がブラウザで開きます。

use-tm-09-2.png

  1. My Profileの情報を修正する場合はこちらをご参照ください。
    My Profileの情報を修正してブラウザを閉じます。TradeManagerの「Contact Details」ウィンドウに戻り、「Confirm」ボタンをクリックします。

修正した情報が正確に反映されたか確認するためには、再度「View Details」をクリックし確認します。

use-tm-10.png  

グループチャットを作成する

TradeManagerでは、グループを作成してグループチャットができます。

Zoneを作成する

Zoneは、複数のユーザーとチャットする場として使えます。

  1. メインウィンドウの「Zone」を選択し、「Double click to activate Zone now」をダブルクリックします。

use-tm-12.png

  1. 「Enable」ウィンドウが開き、以下を入力して、「Submit」ボタンをクリックします。

use-tm-13.png

項目 説明
Name グループチャット名(20文字以内)
Category グループチャットのカテゴリ選択
Introduction グループチャットの紹介(50文字以内)
Contact Approval コンタクトの承認する方法を選択します。
Open to all:(承認なしで)すべてのユーザーに公開
Require my approval:管理人の承認が必要
Require a password:パスワードが必要
Does not allow anybody to join this Zone on own initiative:招待されない限り、すべてのユーザーを断る
  1. 「Zone」が作成され、ユーザーを招待するには「Invite contacts to join」ボタンをクリックします。

use-tm-14.png

  1. 「Manage Zone」ウィンドウでユーザーを選択し、追加するには「>>」ボタンで削除するには「<<」をクリックします。ユーザーの追加が完了したら、「OK」ボタンをクリックします。

use-tm-15.png

  1. 「OK」ボタンをクリックし、選択したユーザーにZoneへの招待が送信されます。
    ※Zoneに追加できない場合は、相手からの承認が必要となるか、相手がZoneへの招待を拒否したためです。

use-tm-16.png

Temporary Zoneを作成する

Temporary Zoneでは、一時的に複数のユーザーを招待しチャットができます。

Temporary Zoneでは、やりとりしたデータを保存されません。

  1. チャットウィンドウの上メニュー「Create temporary zone」(ふきだしアイコン)をクリックします。

use-tm-17.png

  1. 追加するユーザーを選択し「Add Selected Contacts」ボタンをクリックします。

use-tm-18.png

  1. 新規グループウィンドウが開き、グループチャットを開始できます。

use-tm-19.png

画像ファイルを送信する

TradeManagerでは画像を送信することができます。

画像を添付し送信する

  1. チャットウィンドウのツールバー「Images」をクリックします。

use-tm-20.png

  1. 画像ファイルを選択し、「開く」ボタンをクリックします。
    ※形式: PNG、GIF、JPG、BMP

use-tm-21.png

  1. メッセージ入力欄に画像を挿入されたことを確認し、「Send」ボタンをクリックする、もしくはキーボードの「Enter」キーで画像ファイルを送信します。

use-tm-22.png

 

画像のサイズが大きすぎる(1MB以上)場合、自動的に画像が圧縮されて送信されます。
画像が圧縮されると、画質に影響がある可能性があります。

画像やファイルの一部を送信する

画像やファイルの一部分を切り取って送信することができます。

  1. チャットウィンドウのツールバー「Screen shot」(ハサミのアイコン)をクリックし、以下の2通りから選択します。

  • Screen Shot With Chat Window:チャットウィンドウを含めてスクリーンショットを取ります。

  • Screen Shot Without Chat Window:チャットウィンドウを含まずスクリーンショットを取ります。

  1. 切り取る画像やファイルの上で、左クリックをしたまま範囲選択し、「Done」ボタンもしくは、キーボードの「Enter」キーを押します。

use-tm-25.png

  1. メッセージ入力欄に切り取った画像が挿入されることを確認し、「Send」ボタンをクリックする、もしくはキーボードの「Enter」キーで画像ファイルを送信します。

use-tm-26.png

ファイルを転送する

TradeManagerでは文書ファイルを送信できます。

  1. チャットウィンドウの上メニュー「Send File」(フォルダアイコン)「▼」をクリックします。以下のメニューから選択します。

  • Send File:ファイルを転送する

  • Send file folder:フォルダを転送する

  • Send files offline:オフラインでファイルを転送する(サーバーにアップロードし、後日受信する設定)

use-tm-27.png

  1. ファイルを選択し、「開く」ボタンをクリックします。

use-tm-28.png

  1. 悪意のあるプログラムからの不正なアクセスを防止するための認証コードが表示される場合があります。
    画像認証文字が表示された場合、画像内と同じ文字を入力し、「OK」ボタンをクリックします。

use-tm-29.png

  1. ファイル転送が開始されます。

use-tm-30.png

ファイル転送の状態

項目 説明
Waiting for confirmation… ファイル転送前
(相手がダウンロードを開始していません)
Connecting ファイル受信中
(相手がファイルダウンロード中です)
File transfer is finished ファイル転送完了
(相手がファイルダウンロードを完了しました)
File has been uploaded. We will keep it for 7 days ファイルがアップロードされ、サーバーに7日間保管されます。
※オフラインでファイル転送する場合
File transfer is failed ファイル転送が(ネットワーク問題などにより)失敗しました。
File transfer is rejected ファイル転送は相手により拒否されました。
  1. 成功メッセージが表示されたら、ファイル転送が完了です。

簡単にファイル転送する別の方法です。

対象となるファイルをクリックしたまま、ポインタをメッセージ入力欄まで動かして離すと、ファイルを転送することができます。

use-tm-31.png

電話/ビデオ電話をかける

インターネット回線を利用し、無料で音声電話やビデオ電話で通話できます。

音声電話をかける

  1. チャットウィンドウの上メニュー「Call」(マイクのアイコン)をクリックします。

use-tm-32.png

  1. 「Call」ウィンドウが表示され、相手がスタートボタンをクリックされると通話が開始されます。
    ※ 「Stop」ボタンをクリックするまたはウィンドウを閉じると通話が終了します。

use-tm-33.png 

 

相手から電話がかかった場合、「Start」ボタンをクリックすると通話をします。

use-tm-34.png

ビデオ電話をかける

  1. チャットウィンドウの上メニュー「Video Call」(ウェブカメラのアイコン)をクリックします。

use-tm-35.png

  1. 「Video Call」ウィンドウが表示され、相手がスタートボタンをクリックされるとビデオ電話が開始します。
    ※「Stop」ボタンをクリックするまたはウィンドウを閉じると、ビデオ電話が終了します。

use-tm-36.png

相手からビデオ電話がかかった場合、「Start」ボタンをクリックすると通話を開始します。

use-tm-37.png

メッセージ履歴を確認/エクスポートする

TradeManager上でやりとりしたデータはメッセージ履歴として保存されています。

TradeManagerで保存できるメッセージ履歴は1年間となります。

メッセージ履歴を参照する

  1. チャットウィンドウを開き、ツールバー「History」をクリックします。

use-tm-38.png

  1. チャットウィンドウの右側に「Message History」が表示されます。

  1. メッセージ履歴

  2. ファイル転送の履歴

use-tm-39.png

 

TradeManagerで削除されたメッセージは「History」に反映されません。

  1. メッセージ履歴をエクスポートする場合は、「Message Manager」を開く必要があります。以下の2通りから開きます。

  1. 3-1. ツールバーの「History▼」をクリックし、「Message Manager」をクリックします。

  2. 3-2. 「Message History」の下部メニューに「Message History Manager」(スピーカーのアイコン)をクリックします。

  3. メッセージ履歴のエクスポートする方法は詳しくはこちらをご参照ください。

use-tm-40.png

メッセージ履歴をエクスポートする

TradeManagerのメッセージ履歴はAlibabaのクラウドサーバーで保存され履歴データをエクスポートできます。

  1. メインウィンドウの下メニュー「History」をクリックします。

use-tm-41.png

  1. 「Message Manager」ウィンドウが表示され、確認するメッセージを選択します。

use-tm-42.png

 
項目 説明
All Groups コンタクトリストのグループから送られてきたメッセージ
SMS 携帯アプリから送られてきたメッセージ
Zone Messages 参加しているZoneに届いたメッセージ
Temporary Zone Message Temporary Zoneに届いたメッセージ
File History ファイル転送の履歴
System Message Alibaba.comシステムから届いたメッセージ(通知など)
Spam Spam Filterにブロックしたメッセージ
(システムで止まったメッセージを確認できます)
Search Result メッセージ履歴を検索する際に使ったキーワード履歴
  1. エクスポートする履歴のユーザーを選択し、「Export」ボタンをクリックします。
    ※特定のユーザーを選択しない場合、全体的に選択されます。

use-tm-43.png

  1. エクスポートする期間を指定し、「OK」ボタンをクリックします。

use-tm-44.png

  1. ファイル保存先を選択し、ファイル名を入力します。「ファイルの種類」を選択し、「保存」ボタンをクリックします。

use-tm-45.png

保存できるファイルの種類:

項目 説明
Wmd File 音声ファイルとして保存されます。音声電話に最適です。
Txt File テキストファイルとして保存されます。テキストメッセージに最適です。
Mht File ウェブページのアーカイブファイルとして保存されます。
  1. 「Exported」メッセージが表示されたら、「OK」ボタンをクリックしエクスポートが完了です。

use-tm-46.png

エクスポートが失敗した場合、以下のようなメッセージが表示されます。選択項目や入力エクスポート期間をもう一度ご確認ください。

未読メッセージをTradeManagerで確認する

  1. メインウィンドウの下メニュー「New Messages」(スピーカーのアイコン)をクリックします。

use-tm-48.png

  1. 「Message」ウィンドウが表示され、「Messages」で未読メッセージを確認することができます。「Todo List」をクリックすると、ブラウザでAlibaba.comページの「Messages」が開きます。

use-tm-49-730x549.png

自動返信を設定する

他のユーザーからメッセージ受信した時、自動的に返信するように設定できます。

  1. メインウィンドウの下メニュー「Settings」(歯車のアイコン)をクリックします。

use-tm-50.png

  1. 「Settings」ウィンドウが開かれ、左メニューの「Chat」を選択します。

use-tm-51.png

  1. 左メニュー「Auto Reply」をクリックします。「Auto Reply」タブの表示項目は以下の通りです。

  • New: メッセージを新規登録します。

  • Edit: 登録済のメッセージを編集します。

  • Delete: 登録済のメッセージを削除します。

use-tm-52.png

 

Auto Replyをオンにすると、相手からは以下のように表示されます。

use-tm-53.png

自動返信をオンに設定するには、「Auto Reply」タブ 内に「Enable Auto Reply immediately」にチェックします。新規メッセージを作成する場合は、「New」ボタンをクリックします。

オフラインの際は、Auto Reply機能は起動しません。

  1. 「Scenario settings」タブの表示項目は以下の通りです。

use-tm-54.png

Scenario settingsとは、状況によって違うメッセージの自動返信を設定できます。

項目 説明
When first messages is received from a buyer バイヤーから初回メッセージを受信する場合
When my status is "Busy" ステータスが取り込み中(Busy)の場合
When my status is "Away ステータスが退席中(Away)の場合
When more than XX people are contacting me XX以上の人数からの同時にコンタクトされる場合
※人数はご自身で設定できます。

自動返信をオンに設定するには、各状況にチェックし、自動返信のメッセージを選択します。新規メッセージを作成する場合は、「New」ボタンをクリックします。

  1. 自動返信の設定が完了した場合、「Apply」ボタンまたは「OK」ボタンをクリックします。

相手がアラートを止めない限り、メッセージが送られる度に自動返信されるので、使い方に注意が必要です。