基本機能
AliSuppliersアプリのタブメニューは以下の通りです。
Workbench
Workbench画面では、以下の項目へクイックアクセスできます。
-
Quick Biz trends: Biz Trendsの一部のデータを確認できます。
-
Inquiries: 受信した問合せの確認・返信ができます。
-
RFQ: RFQの検索や送信した見積りの管理ができます。
-
Quick Menu: Inquiry、RFQ、Biztrendsなど様々なページにこちらからアクセスできます。


Quick Biz trends
Quick Biz trendsでは、Biz Trendsの一部のデータを確認できます。
-
+ボタンをタッチします。

-
「Add」ボタンをタッチし、項目を追加します。
※中国語の項目は中国サプライヤー向けとなっています

-
「Quick Biz trends」内の項目をタッチします。

-
Biz Trendsの以下の項目を確認できます。

Inquiries
Inquiriesでは、My AlibabaのMessagesで受信した問合せの確認や、返信ができます。
問合せを確認する
-
「Inquiries」をタッチします。

-
問合せが案件毎に表示されます。各問い合わせをクリックすると、送受信したメッセージが表示され、進行している商談の流れを確認できます。
※プロフィール画像の右上に赤丸がついている案件は、未読メッセージがあります。

問合せを受信した場合、InquiriesのUnreadに未読件数が追加され、1件の未読メッセージが下に表示されます。
画面上部に表示されているフィルターをクリックし、表示させたいメッセージの条件を選択できます。
選択できる条件は以下の通りです。
・All Inquiries: 全メッセージ
・Sent: 送信済みメッセージ
・Unread: 未読メッセージ
・Unanswered: 未回答メッセージ
・Trash: ゴミ箱に入っているメッセージ
・Spam: スパムに入っているメッセージ
※そのほか自社で 作成したフォルダも表示されます
問合せに返信する
-
返信する案件をタッチします。

-
メッセージ送信方法は、My AlibabaのMessageまたはTrade Managerを選択できます。
-
2-1. My AlibabaのMessageから返信する場合
-
2-1-1. 「Reply」ボタンをタッチします。

-
2-1-2. メッセージを入力します。
※以下項目を挿入できます。
アイコン
項目

定型文(ご自身での作成も可能です)を選択することができます。

携帯電話に保存されている写真の選択または、写真を撮影することができます。

Alibaba.comに掲載されている製品ページを選択し、送ることができます。

Alibaba.com上での名刺を送ることができます。
-
2-1-3. 紙飛行機のボタンをタッチします。

-
2-2. Trade Managerから返信する場合
-
2-2-1. 「Messages」ボタンをタッチします。

-
2-2-2. メッセージを入力します。
※以下項目を挿入できます。
アイコン項目
項目

携帯電話に保存されている写真

絵文字


Shortcut Phrases(定型文)

Album(携帯電話に保存されている写真)

Product(製品情報ページへのリンク)

Send Voice(音声メッセージ)

Translation(翻訳)

Company(Alibaba.com内の名刺)

Short Video(動画を撮影)
-
2-2-3. 「Send」ボタンをタッチします。

「Text to be translated...」に文章を入力すると機械翻訳されます。

RFQ
RFQでは、RFQの検索や送信した見積りの管理ができます。
「RFQ」ボタンをタッチして、Request for Quotationのページへアクセスします。

RFQを検索する
-
「search」をタッチします。

-
「Search placeholder」をタッチします。

-
「Search RFQ」に検索したいキーワードを入力します。
-
「Search」ボタンをタッチします。

-
RFQが表示されます。
-
更に条件を指定して検索することもできます。

見積りを管理する
-
「Manage Quotes」をタッチします。

-
各ステータスの状況を確認できます。
※各ステータスの詳細はこちら>

Quick Menu
Quick Menu画面では、以下の項目へアクセスできます。
※日本会員が使用できる機能のみ抜粋。
-
「Add」をタッチします。

-
「Add」ボタンをタッチし、項目を追加します。
※日本会員が使用できる機能のみ抜粋。

-
Inquiries: 受信した問合せの確認・返信ができます。
-
RFQ: RFQの検索や送信した見積りの管理ができます。
-
Service Center: Alibaba.comのカスタマーサポートとチャットができます。
※英語のみでの提供です。
-
Biz Trends: Biz Trendsの一部のデータを確認できます。
-
Minisite: 貴社のMinisiteを確認できます。

Messages
Messagesでは、Trade Managerで送受信したメッセージの確認や返信ができます。
また、新着の問合せの受信やAliSourceで送信した見積りのステータス変更などが通知されます。

Trade Managerのメッセージを確認する
-
確認したいメッセージをタッチします。
※未読のメッセージがある場合、該当送信元のプロフィール画像に赤丸が表示されます。

-
メッセージが表示されます。

メッセージに返信する
-
返信するメッセージを表示します。
-
メッセージを入力します。
※以下項目を挿入できます。
アイコン項目
項目

携帯電話に保存されている写真

絵文字


Shortcut Phrases(定型文)

Album(携帯電話に保存されている写真)

Product(製品情報ページへのリンク)

Send Voice(音声メッセージ)

Translation(翻訳)

Company(Alibaba.com内の名刺)

Short Video(動画を撮影)
-
紙飛行機ボタンをタッチします。

「Text to be translated...」に文章を入力すると機械翻訳されます。

通知を確認する
新着の問い合わせの受信やAliSourceで送信した見積りのステータス変更などは「Notifications」に通知されます。
-
「Notifications」をタッチします。
※新着の通知がある場合、赤丸が表示されます。

-
通知が表示されます。

右上にある三つの点をクリックすると、以下の設定ができます。
・Mark All as Read: 一括でメッセージを既読にできます
・Del. All Conv.: 一括でメッセージを削除にできます
・Msg Sub Setting: Alibaba.comからの通知メッセージを設定にできます

Me
Me画面では、以下の項目へアクセスできます。
※日本会員が使用できる機能のみ抜粋。
-
貴社担当者名: アカウント情報を修正できます。
-
TradeManager Chat Settings: TradeManagerの各種設定ができます。
-
Message Alerts & Subscriptions: 通知と購読の設定ができます。
-
Workbench Settings: Workbenchの設定ができます。
-
Switch Language: 言語の切り替えができます。
-
Review & Feedback: Alisupplierについてのフィードバックや評価をできます。
-
Learn More: Alisupplierアプリのバージョンや利用規約を確認できます。
-
Log Out: ログアウトができます。

Workbench画面では、以下の項目へクイックアクセスできます。
-
Quick Biz trends: Biz Trendsの一部のデータを確認できます。
-
Inquiries: 受信した問合せの確認・返信ができます。
-
RFQ: RFQの検索や送信した見積りの管理ができます。
-
Quick Menu: Inquiry、RFQ、Biztrendsなど様々なページにこちらからアクセスできます。
Quick Biz trendsでは、Biz Trendsの一部のデータを確認できます。
-
+ボタンをタッチします。
-
「Add」ボタンをタッチし、項目を追加します。
※中国語の項目は中国サプライヤー向けとなっています
-
「Quick Biz trends」内の項目をタッチします。
-
Biz Trendsの以下の項目を確認できます。
Inquiriesでは、My AlibabaのMessagesで受信した問合せの確認や、返信ができます。
-
「Inquiries」をタッチします。
-
問合せが案件毎に表示されます。各問い合わせをクリックすると、送受信したメッセージが表示され、進行している商談の流れを確認できます。
※プロフィール画像の右上に赤丸がついている案件は、未読メッセージがあります。
問合せを受信した場合、InquiriesのUnreadに未読件数が追加され、1件の未読メッセージが下に表示されます。

画面上部に表示されているフィルターをクリックし、表示させたいメッセージの条件を選択できます。
選択できる条件は以下の通りです。
・All Inquiries: 全メッセージ
・Sent: 送信済みメッセージ
・Unread: 未読メッセージ
・Unanswered: 未回答メッセージ
・Trash: ゴミ箱に入っているメッセージ
・Spam: スパムに入っているメッセージ
※そのほか自社で 作成したフォルダも表示されます

-
返信する案件をタッチします。
-
メッセージ送信方法は、My AlibabaのMessageまたはTrade Managerを選択できます。
-
2-1. My AlibabaのMessageから返信する場合
-
2-1-1. 「Reply」ボタンをタッチします。
-
2-1-2. メッセージを入力します。
※以下項目を挿入できます。
アイコン | 項目 |
---|---|
定型文(ご自身での作成も可能です)を選択することができます。 | |
携帯電話に保存されている写真の選択または、写真を撮影することができます。 | |
Alibaba.comに掲載されている製品ページを選択し、送ることができます。 | |
Alibaba.com上での名刺を送ることができます。 |
-
2-1-3. 紙飛行機のボタンをタッチします。
-
2-2. Trade Managerから返信する場合
-
2-2-1. 「Messages」ボタンをタッチします。
-
2-2-2. メッセージを入力します。
※以下項目を挿入できます。
アイコン項目 | 項目 | |
---|---|---|
![]() |
携帯電話に保存されている写真 | |
![]() |
絵文字 | |
![]() |
![]() |
Shortcut Phrases(定型文) |
![]() |
Album(携帯電話に保存されている写真) | |
![]() |
Product(製品情報ページへのリンク) | |
![]() |
Send Voice(音声メッセージ) | |
![]() |
Translation(翻訳) | |
![]() |
Company(Alibaba.com内の名刺) | |
![]() |
Short Video(動画を撮影) |
-
2-2-3. 「Send」ボタンをタッチします。
「Text to be translated...」に文章を入力すると機械翻訳されます。
RFQでは、RFQの検索や送信した見積りの管理ができます。
「RFQ」ボタンをタッチして、Request for Quotationのページへアクセスします。
-
「search」をタッチします。
-
「Search placeholder」をタッチします。
-
「Search RFQ」に検索したいキーワードを入力します。
-
「Search」ボタンをタッチします。
-
RFQが表示されます。
-
更に条件を指定して検索することもできます。
-
「Manage Quotes」をタッチします。
-
各ステータスの状況を確認できます。
※各ステータスの詳細はこちら>
Quick Menu画面では、以下の項目へアクセスできます。
※日本会員が使用できる機能のみ抜粋。
-
「Add」をタッチします。
-
「Add」ボタンをタッチし、項目を追加します。
※日本会員が使用できる機能のみ抜粋。
-
Inquiries: 受信した問合せの確認・返信ができます。
-
RFQ: RFQの検索や送信した見積りの管理ができます。
-
Service Center: Alibaba.comのカスタマーサポートとチャットができます。
※英語のみでの提供です。 -
Biz Trends: Biz Trendsの一部のデータを確認できます。
-
Minisite: 貴社のMinisiteを確認できます。
Messagesでは、Trade Managerで送受信したメッセージの確認や返信ができます。
また、新着の問合せの受信やAliSourceで送信した見積りのステータス変更などが通知されます。
Trade Managerのメッセージを確認する
-
確認したいメッセージをタッチします。
※未読のメッセージがある場合、該当送信元のプロフィール画像に赤丸が表示されます。
-
メッセージが表示されます。
メッセージに返信する
-
返信するメッセージを表示します。
-
メッセージを入力します。
※以下項目を挿入できます。
アイコン項目 | 項目 | |
---|---|---|
![]() |
携帯電話に保存されている写真 | |
![]() |
絵文字 | |
![]() |
![]() |
Shortcut Phrases(定型文) |
![]() |
Album(携帯電話に保存されている写真) | |
![]() |
Product(製品情報ページへのリンク) | |
![]() |
Send Voice(音声メッセージ) | |
![]() |
Translation(翻訳) | |
![]() |
Company(Alibaba.com内の名刺) | |
![]() |
Short Video(動画を撮影) |
-
紙飛行機ボタンをタッチします。
「Text to be translated...」に文章を入力すると機械翻訳されます。
通知を確認する
新着の問い合わせの受信やAliSourceで送信した見積りのステータス変更などは「Notifications」に通知されます。
-
「Notifications」をタッチします。
※新着の通知がある場合、赤丸が表示されます。
-
通知が表示されます。
右上にある三つの点をクリックすると、以下の設定ができます。
・Mark All as Read: 一括でメッセージを既読にできます
・Del. All Conv.: 一括でメッセージを削除にできます
・Msg Sub Setting: Alibaba.comからの通知メッセージを設定にできます
Me
Me画面では、以下の項目へアクセスできます。
※日本会員が使用できる機能のみ抜粋。
-
貴社担当者名: アカウント情報を修正できます。
-
TradeManager Chat Settings: TradeManagerの各種設定ができます。
-
Message Alerts & Subscriptions: 通知と購読の設定ができます。
-
Workbench Settings: Workbenchの設定ができます。
-
Switch Language: 言語の切り替えができます。
-
Review & Feedback: Alisupplierについてのフィードバックや評価をできます。
-
Learn More: Alisupplierアプリのバージョンや利用規約を確認できます。
-
Log Out: ログアウトができます。

Me画面では、以下の項目へアクセスできます。
※日本会員が使用できる機能のみ抜粋。
-
貴社担当者名: アカウント情報を修正できます。
-
TradeManager Chat Settings: TradeManagerの各種設定ができます。
-
Message Alerts & Subscriptions: 通知と購読の設定ができます。
-
Workbench Settings: Workbenchの設定ができます。
-
Switch Language: 言語の切り替えができます。
-
Review & Feedback: Alisupplierについてのフィードバックや評価をできます。
-
Learn More: Alisupplierアプリのバージョンや利用規約を確認できます。
-
Log Out: ログアウトができます。