貿易紛争を申告する

商品を出荷したにも関わらず入金がない等の貿易紛争は、Alibaba.comに申告することができます。申告が認められた場合、申告先にはペナルティポイントが科せられ、ポイントによっては強制的措置が施行されます。また、申告されたという履歴はMinisiteに表示されます。

  1. Alibaba.comトップ画面の「Help & Community」をポイントし、「Submit a Dispute」をクリックします。

  1. Offline Trade Disputeの「Complaint」ボタンをクリックします。

  1. 以下項目を入力・選択します。※全て入力必須項目です。

  • The party to be complained*: 申告先のメールアドレスもしくはメンバーID
    ※正しい内容を入力した後に、他の入力項目が表示されます。

  • Your Problem*: 貿易紛争の内容

    • Goods not received after payment: 入金したにも関わらず、商品未受領

    • Money not received after delivery: 商品出荷したにも関わらず、料金未払い

    • Goods received are not what I ordered: 受領した商品が注文したものではない

    • Other Trade Disputes: その他貿易紛争

  • Products*: 製品名

  • Transaction Amount*: 取引額
    ※通貨単位はドルです。

  • Payment/Shipment Date*: 支払い・出荷日

  • Payment/Shipment Method*: 支払い・出荷方法
    ※I am a buyer(私はバイヤーです)を選択した場合には支払い方法が、I am a seller(私はサプライヤーです)を選んだ場合は出荷方法が選択できます。

  • Description*: 状況の詳細説明
    ※英語のみでの受付です。最大4000字まで入力できます。

  1. 以下の項目のボタンをクリックし、ファイルをアップロードします。各項目において、添付したいファイルが複数ある場合は、ファイルを圧縮して添付してください。*は必須項目です。

  • Payment/Shipment Document*: 支払い・出荷証明書類
    ※バイヤーの場合には支払い証明書類を、サプライヤーの場合は出荷証明書類を添付します。

  • Communication Records*: 申告先との連絡記録の証明画面
    ※Alibaba.com上で発生した取引であると証明する連絡記録(メール、TradeManagerを含む)のことです。

  • Sales Contract/Invoice/Other Agreement Files: 販売契約書・請求書・その他契約書
    ※請求書を受け取っていない場合は、契約条件が記載されているメール・手紙を添付します。

  • Others: その他書類

  1. Agreement on Use of Complaint Center」をご覧いただき、同意する場合はチェックをします。

  2. 「Submit」ボタンをクリックします。

添付したファイルは、申告先も閲覧できます。閲覧されたくない情報がある場合は、該当箇所を覆い隠してください。

申告後、バイヤーからアクションがない場合は、dispute@service.alibaba.comへお問い合わせください。