貿易紛争を申告する
商品を出荷したにも関わらず入金がない等の貿易紛争は、Alibaba.comに申告することができます。申告が認められた場合、申告先にはペナルティポイントが科せられ、ポイントによっては強制的措置が施行されます。また、申告されたという履歴はMinisiteに表示されます。
-
Alibaba.comトップ画面の「Help & Community」をポイントし、「Submit a Dispute」をクリックします。
-
Offline Trade Disputeの「Complaint」ボタンをクリックします。
-
以下項目を入力・選択します。※全て入力必須項目です。
-
Respondent*: 申告先のメールアドレス、メンバーIDまたは該当の製品のURL
※正しい内容を入力した後に、他の入力項目が表示されます。 -
Your Problem*: 貿易紛争の内容
-
Goods not received after payment: 入金したにも関わらず、商品未受領
-
Money not received after delivery: 商品出荷したにも関わらず、料金未払い
-
-
Products*: 製品名
-
Transaction Amount*: 取引額
※通貨単位はドルです。 -
Payment/Shipment Date*: 支払い・出荷日
-
Payment/Shipment Method*: 支払い・出荷方法
※I am a buyer(私はバイヤーです)を選択した場合には支払い方法が、I am a seller(私はサプライヤーです)を選んだ場合は出荷方法が選択できます。 -
Description*: 状況の詳細説明
※英語のみでの受付です。最大4000字まで入力できます。
-
以下の項目の「Select File」ボタンをクリックし、ファイルをアップロードします。各項目において、添付したいファイルが複数ある場合は、ファイルを圧縮して添付してください。*は必須項目です。
-
Payment/Shipment Document*: 支払い・出荷証明書類
※バイヤーの場合には支払い証明書類を、サプライヤーの場合は出荷証明書類を添付します。 -
Communication Records*: 申告先との連絡記録の証明画面
※Alibaba.com上で発生した取引であると証明する連絡記録(メール、TradeManagerを含む)のことです。 -
Sales Contract/Invoice/Other Agreement Files: 販売契約書・請求書・その他契約書
※請求書を受け取っていない場合は、契約条件が記載されているメール・手紙を添付します。 -
Others: その他書類
-
「Agreement on Use of Complaint Center」をご覧いただき、同意する場合はチェックをします。
-
「Submit」ボタンをクリックします。
添付したファイルは、申告先も閲覧できます。閲覧されたくない情報がある場合は、該当箇所を覆い隠してください。
申告後、バイヤーからアクションがない場合は、dispute@service.alibaba.comへお問い合わせください。