Online service capability

貴社のAlibaba.com上でのパフォーマンスを数値化したものです。

  1. My Alibabaのトップ画面中央に表示されている「Online service capability」にて評価のサマリを確認することができます。

  1. 「Online service capability」の右上に表示されている「View more」をクリックすると、詳細を確認することができます。

Online service capabilityの詳細画面

詳細画面には、項目ごとにスコア(100点満点)が表示されます。項目には、以下3つのメイン要素と11のサブ要素があります。

  1. Information Display(25点):掲載情報ページの品質の評価が表示されます。

  2. Business Opportunity Acquisitions(42点):バイヤーから反応(問合せやRFQに対する返信)が得られているかの評価が表示されます。

  3. Business Opportunity Processing(33点):問い合わせやRFQの対応状況の評価が表示されます。

各項目の改善方法が下に表示されますので、パフォーマンスの向上に役立てることができます。

データは日々更新されます。

Information Display

掲載情報ページの品質評価の詳細は、以下の通りです。

項目 説明
Product Quality Scores
製品情報ページ品質スコア
製品情報ページの平均スコアです。製品情報ページの品質は、以下の3つの観点から5段階で評価されます。
1. アップロードされた画像の品質
2. 情報の完全性
3. 記述内容の相関性
Proportion of Products with Performance(in the Latest 180 Days)
パフォーマンスがある製品情報ページの割合(過去180日)
貴社の製品情報ページのうち、過去180日間にバイヤーの行動に効果的な影響を及ぼした製品の割合を示します。バイヤーの行動に効果的に影響を及ぼす製品情報ページとは、次のいずれの値も0ではない製品情報ページのことをいいます。
・製品情報ページへの訪問者数
・製品情報ページがお気に入りに追加された回数
・製品情報ページがシェアされた回数
・製品情報ページが他の製品と価格を比較された回数
・問合せ数やTradeManagerでの問合せ数
Store Visitor Behavior Score
貴社サイト訪問者の行動スコア
過去30日間の貴社サイト内でのバイヤーの行動に対する平均スコアです。バイヤーごとのサイト滞在時間や閲覧ページ数を100点満点で評価します。

Business Opportunity Acquisition

バイヤーから反応(問合せやRFQに対する返信)が得られているかの評価について、詳細は以下の通りです。

項目 説明
Total Visitors (Last 30 Days)
総訪問者数(過去30日)
Total Visitorsは、以下の合計数です。
過去30日間に貴社の製品情報ページや会社情報ページに訪れたバイヤー数
・貴社の製品情報ページや会社詳細ページ以外のAlibaba.com上の他のチャネルから貴社に問合せを送信した数
TradeManagerから貴社にメッセージを送信したバイヤー数
Total Business Opportunities (Last 30 Days)
総ビジネスチャンス数(過去30日)
Total Business Opportunitiesは、以下の合計数です。
過去30日間に貴社の製品情報ページや会社詳細ページに対して送信された有効な問合せ数
・バイヤーからのRFQに対する返信数の合計
Click-Through Rate (last 30 Days)
クリック率(過去30日)
過去30日間に貴社の会社情報ページや製品情報ページがクリックされた割合(Click-Through Rate =クリック数/検索結果表示回数)

検索結果表示回数とは、バイヤーが製品検索・サプライヤー検索・カテゴリ検索をした検索結果ページに貴社の会社情報ページや製品情報ページが表示された回数です。
Total Conversion Rate (Last 30 Days)
コンバージョン率(過去30日)
過去30日間の総訪問者数(Total Visit)のうち、アクティブバイヤーの割合

アクティブバイヤー数とは、問合せやTradeManagerからのメッセージ、RFQへの返信のいずれかを行ったバイヤーの合計を表します。

Business Opportunity Processing

問合せやRFQの対応状況の評価について、詳細は以下の通りです。

項目 説明
Quick Response Rate
クイック返信率
バイヤーからの問い合わせに対しては24時間以内、TradeManagerのメッセージ対しては1時間以内に返信した割合(過去30日間)
Average Response Time
平均返信時間
バイヤーからの初回問い合わせから、返信までにかかった時間の平均(過去7から14日前)
RFQ Intentional Action Rate (Last 30 Days)
行動率(過去30日)
閲覧されたRFQへの提案に対して、バイヤーから返信があった割合(過去30日間)

バイヤーからの返信のあったRFQとは、RFQに対してメッセージの送信やTradeManagerからの返信などのアクションをとった数の合計を表します。
Buyer Response Rate (Last 180 Days)
バイヤーからの返信率(過去180日)
問い合わせの返信に対して、さらにバイヤーが返信した割合

【特典】Equity Exchange

Comprehensive Scoreが、80点以上のスコアを獲得した場合は、モバイルアプリとPCサイトでの広告枠が特典として与えられます。事前に広告の掲載を希望する製品(キーワード)を予約することで、広告枠を使用することが出来ます。

特典の有無の確認方法

  1. 「Online service capability」の右上に表示されている「Equity exchange」をクリックします。

  1. 使用可能な特典がある場合は、下記のようにオレンジ色のチケットが2枚表示されます。「Mobile app promotion」はモバイルアプリ、「Search sunroof」はPCサイトでの広告枠を意味します。

広告枠の予約方法

広告枠は、それぞれ下記の方法で予約をすることができます。

Mobile app promotion(モバイルアプリ広告)
  1. 「Mobile app promotion」チケットの下部にある「Book」をクリックします。

  2. 「Select product(s)」より広告掲載を希望する製品を一つ選択し、「OK」ボタンをクリックします。

Search sunroof(PCサイト広告)
  1. 「Search sunroof」チケットの下部にある「Book」をクリックします。

  2. 「Select product(s)」より広告掲載を希望する製品を一つ選択し、「Keywords」入力エリアにてその製品に該当するキーワードを入力します。入力が完了したら、「OK」ボタンをクリックします。
    ※キーワードは、50文字以内、特殊記号や英語以外の言葉を含まないものをご入力ください。

・ 広告の掲載時期は、予約完了後メールにて通知されます。掲載期間は、1週間です。

・ 特典は、Comprehensive Scoreが80点以上の間のみ有効です。80点を下回った場合、特典を使用することはできません。

広告の掲載先

広告は、それぞれ下記の場所に表示されます。(実際の画面とは違う可能性があります。)

Mobile app promotion(モバイルアプリ広告)

モバイルアプリのトップページ上部に表示されるスライドバナーの一つに、上位サプライヤーの製品特集ページへのリンクが設定されます。

Search sunroof(PCサイト広告)

検索結果画面の右側に、製品が表示されます。