Keyword Advertisingとは

Keyword Advertisingとは、Alibabaが提供しているクリック課金型広告サービスです。
この広告は、Alibaba.comの通常の検索結果より優先的に表示され、バイヤーが貴社のプロモーション製品をクリックするたびに広告費用が発生する仕組みとなっています。

Keyword Advertising の概要

Alibaba.comのキーワード検索結果ページには、「Keyword Advertising」と「自然検索」の2種類の製品が表示されています。
Keyword Advertisingは、その検索キーワードに応じて表示される広告で、自然検索よりも目立つ位置に製品を表示させることができます。 自然検索の場合、すぐに表示順位を上げることは難しいですが、Keyword Advertisingの場合は課金をすることでユーザーの目に留まる場所に表示できます。

Keyword Advertisingの特徴
 
 

入札方式

広告を表示させたいキーワード
に入札します

 

クリック課金型

プロモーション製品の
クリック数に応じて
広告費用が発生します

 

予算管理

予算を設定し、決められた
予算内で広告を運用します

プロモーション製品の広告表示位置

 
Alibaba.com PCウェブサイト
  1. 検索結果1ページ目の上位5枠

  2. 検索結果すべてのページの右10枠

  3. 検索結果すべてのページの下4枠

Alibaba.com モバイルアプリ
  1. 検索結果1ページ目の上位10枠

Keyword Advertisingと自然検索の比較

Keyword Advertisingと自然検索には、それぞれ下記のような特徴があります。

  Keyword Advertising 自然検索
即効性 速い 遅い
キーワード数 複数キーワードで広告出すことが可能 1つページに対して3個まで
表示順位 コントロール性が高い コントロール性が低い
費用 有料 無料

Keyword Advertisingの運用イメージ

Keyword Advertisingは定期的なチューニングにより効果と効率を上げていく広告です。広告効果の改善に向けてPDCAサイクル(仮説立案、施策の実施、施策の効果検証、改善)を繰り返し、継続的に改善していくことが重要です。

 

項目 説明
ターゲット設定 ターゲットとなるバイヤー像を設定します
プロモーション製品設定 プロモーション(広告掲載)をする製品情報ページを決めます
キーワード設定・入札 ターゲットが検索するであろうキーワードを想定し、入札します
プロモーション開始 広告掲載が始まります
効果検証 広告の効果を検証、アクセス解析を行います
改善 プロモーション製品、キーワードの再設定、入札価格の見直しを行います