Trade Performance

  1. My Alibabaの左メニュー「Company & Site」をポイントし、「Trade Performance」をクリックします。

tradeperformance-01.png

  1. Trade Performance画面が表示されます。

Average Response Time/Quick Response Rateを確認する

  1. 「Average Response Time」タブをクリックします。

  2. Average Response Timeの表示項目は以下の通りです。

tradeperformance-02.png

項目 説明
Your Company's Average Response Time 貴社が7日間の期間にMessagesに受信したメッセージを返信するまでにかかった時間を平均したものです。以下の4レベルに分類されて表示されます。

< 24 hours(24時間以内)
24-48 hours(24~48時間以内)
48-72 hours(48~72時間以内)
> 72 hours(72時間以上)

・Average Response Timeは、過去9-16日間のデータを使用し算出します。
例) 6月18日のAverage Response Timeは、6月2日~9日のデータを使用します。
・算出式は以下の通りです。

※集計期間に返信していないメッセージの返信時間は、24時間x7日=168時間として扱われます。

メッセージへの返信は必ずMy AlibabaのMessagesから行なってください。個人メールアドレスから返信するとカウント対象外となります。

メッセージへの返信を辞退する場合は必ず「Reject Inquiries」してください。迷惑メッセージの場合も、「Report Spam」にすれば、再度受信することを防げます。メッセージを受信してから24時間以内にReject Inquiries・Report Spamにしたメッセージは、返信していないメッセージとしてカウントされません。

  1.  Quick Response Rateの表示項目は以下の通りです。

項目 説明
Via My Alibaba My Alibabaでの返信率(受信後24時間以内)
Via TradeManager TradeManagerでの返信率(受信後1時間以内)
Company Quick Response Rate My Alibaba及びTradeManagerを合わせた返信率
Alibaba.com Avg Quick Response Rate Alibaba.comサプライヤー全体の平均返信率
Your company VS Alibaba.com Avg 貴社とAlibaba.comサプライヤー全体の平均返信率の比較

Response Rate(返信率)とは、過去30日間にバイヤーからのメッセージに以下の指定時間内で返信した割合を表します。

メッセージの種類 指定時間
My Alibaba(Message)経由 24時間以内
TradeManager経由 1時間以内

登録メールアドレスから返信した場合は、返信率のカウント対象外となります。

Average Response Time/Quick Response RateをMinisiteに表示する

  1. 「Average Response Time」タブをクリックします。

  2. 「Display」ボタンをクリックします。

  1. 完了メッセージが表示され、返信率が3日以内にMinisiteに表示されます。

tradeperformance-06.png

Average Response Timeの表示箇所は以下の通りです。
・Minisiteの製品情報ページ

tradeperformance-07.png

・MinisiteのCompany Profile

tradeperformance-08.png

Response Rateの表示箇所は以下の通りです。

・Alibaba.comの検索ページ

tradeperformance-09.png

・MinisiteのCompany Profile

tradeperformance-10.png

Logging In Daysを確認する

  1. 「Logging In Days」タブをクリックします。

  2. 表示項目は以下の通りです。

項目 説明
The total days your company had logged in to the Trade Center (just old Message Center) within 30 days 過去30日間に貴社がTrade Center(旧Message Center)にログインした日数

集計データは、2日前のデータが表示されます。

Credibility Recordを確認する

  1.  「Credibility Record」タブをクリックします。

  2. 表示項目は以下の通りです。

tradeperformance-12.png

項目 説明
Criteria Credibility Recordの分類
Description Credibility Record分類の詳細
・Substantiated complaints: 立証した申告の案件数(過去90日間)
・Settled: 決着がついている案件数(過去90日間)
・Unresolved: 決着がついていない案件数(過去90日間)
Status 表示状況
・Displayed: 表示
・Not displayed: 非表示

Credibility RecordはAlibaba.comによって仲裁された、貿易紛争(Trade Dispute)を記録する機能です。
また、サプライヤーの過失によるものであるとAlibaba.comによって判断されたケースには、90日間該当会員のMinisiteに貿易紛争の記録が表示されます。

Alibaba.comにおける主な貿易紛争(Trade Dispute)の分類:
1. Trade Assuranceのオーダーにおける紛争
2. Wholesaleのオーダーにおける紛争
3. オフライン貿易紛争
  ・入金したにも関わらず、商品未受領
  ・商品出荷したにも関わらず、料金未払い
  ・受領した商品が注文したものではない
  ・その他貿易紛争
貿易紛争について、詳しくはこちらをご参照ください。