Keyword Advertisingの仕組み
広告掲載順位決定の仕組み
入札金額だけが、掲載順位を決めるわけではありません。Rating(Keyword Advertisingの評価システム)が重要です。 *Star Ratingsの評価システムとは異なります。
Ratingとは
RatingのStar(★) は次の3つの基準で決まります。
-
キーワードと製品ページのマッチ度
適切なカテゴリやキーワードを選びましょう
-
製品情報の質(Product Score)
4.0以上を目指しましょう
-
バイヤー嗜好
キーワードの入札条件
キーワードに入札するためには、Ratingが星1以上であることが最低条件となります。
Ratingによって掲載できる広告位置が異なるため、詳細は以下の表をご覧ください。

Promotion Score
広告位置
★★★以上
A
★以上
B、C、D
広告掲載順位の例
Promotion Scoreと入札金額によってどのような掲載順位になるか、例を使って見てみます。
製品A~製品Fの6製品すべてに、同一のキーワード対しそれぞれ下記の金額で入札するとします。
Rating
入札金額
広告スコア
掲載順位
製品 A
★★★☆☆
20 USD
60
1位
製品 B
★★★★☆
11 USD
44
2位
製品 C
★★★★★
5 USD
25
3位
製品 D
★★★☆☆
8 USD
24
4位
製品 E
★★☆☆☆
100 USD
200
その他
製品 F
☆☆☆☆☆
入札不可
-
-
※Promotion Scoreの点数は、星ひとつ=1です。
※広告スコアは非公開のため、サプライヤーからは実際の数値は見えません。
解説
-
「製品A」は製品BよりPromotion Scoreが低いが、入札金額が製品Bより高いため、掲載順位が高い。
-
「製品C」は製品Dより入札単価が低いが、Promotion Scoreが製品Dより高いため、掲載順位が高い。
-
「製品E」は他製品より入札単価が高いが、Promotion Scoreが3以下のため、掲載順位が低い。
-
「製品F」は、Promotion Scoreがゼロのため、入札することができない。
規約
Keyword Advertisingをご利用いただくにあたっての詳しい規約については、
『KEYWORD ADVERTISING TERMS AND CONDITIONS(英語)』をご確認ください。
入札金額だけが、掲載順位を決めるわけではありません。Rating(Keyword Advertisingの評価システム)が重要です。 *Star Ratingsの評価システムとは異なります。
RatingのStar(★) は次の3つの基準で決まります。
-
キーワードと製品ページのマッチ度
適切なカテゴリやキーワードを選びましょう -
製品情報の質(Product Score)
4.0以上を目指しましょう -
バイヤー嗜好
キーワードに入札するためには、Ratingが星1以上であることが最低条件となります。
Ratingによって掲載できる広告位置が異なるため、詳細は以下の表をご覧ください。
Promotion Score | 広告位置 |
---|---|
★★★以上 | A |
★以上 | B、C、D |
Promotion Scoreと入札金額によってどのような掲載順位になるか、例を使って見てみます。
製品A~製品Fの6製品すべてに、同一のキーワード対しそれぞれ下記の金額で入札するとします。
Rating | 入札金額 | 広告スコア | 掲載順位 | |
---|---|---|---|---|
製品 A | ★★★☆☆ | 20 USD | 60 | 1位 |
製品 B | ★★★★☆ | 11 USD | 44 | 2位 |
製品 C | ★★★★★ | 5 USD | 25 | 3位 |
製品 D | ★★★☆☆ | 8 USD | 24 | 4位 |
製品 E | ★★☆☆☆ | 100 USD | 200 | その他 |
製品 F | ☆☆☆☆☆ | 入札不可 | - | - |
※Promotion Scoreの点数は、星ひとつ=1です。
※広告スコアは非公開のため、サプライヤーからは実際の数値は見えません。
解説
-
「製品A」は製品BよりPromotion Scoreが低いが、入札金額が製品Bより高いため、掲載順位が高い。
-
「製品C」は製品Dより入札単価が低いが、Promotion Scoreが製品Dより高いため、掲載順位が高い。
-
「製品E」は他製品より入札単価が高いが、Promotion Scoreが3以下のため、掲載順位が低い。
-
「製品F」は、Promotion Scoreがゼロのため、入札することができない。
規約
Keyword Advertisingをご利用いただくにあたっての詳しい規約については、
『KEYWORD ADVERTISING TERMS AND CONDITIONS(英語)』をご確認ください。
Keyword Advertisingをご利用いただくにあたっての詳しい規約については、
『KEYWORD ADVERTISING TERMS AND CONDITIONS(英語)』をご確認ください。