Keyword Advertisingの仕組み

広告掲載順位決定の仕組み

広告の掲載順位は、広告スコアによって決まります。​​​
広告スコアの算出方法は次の通りです。


広告スコアが高ければ高いほど、広告の掲載順位は上位になります。

Promotion Scoreとは

Promotion Scoreとは、広告の掲載順位と、広告掲載の有無を決めるために使用される値で、5段階(星1~5)で評価するものです。Promotion Scoreが高くなるほど、入札金額を低く抑えることができ、広告の掲載順位をあげることができます。

Promotion Scoreは次の3つの基準で決まります。

  • キーワードと製品情報ページとのマッチ度

  • 製品情報の品質(Product Score)

  • バイヤー嗜好

キーワードの入札条件

キーワードに入札するためには、Promotion Scoreが星1以上であることが最低条件となります。
Promotion Scoreによって掲載できる広告位置が異なるため、詳細は以下の表をご覧ください。

Promotion Score 広告位置
★★★以上 A
★以上 B、C、D

広告掲載順位の例

Promotion Scoreと入札金額によってどのような掲載順位になるか、例を使って見てみます。
製品A~製品Fの6製品すべてに、同一のキーワード対しそれぞれ下記の金額で入札するとします。

  Promotion Score 入札金額 広告スコア 掲載順位
製品 A ★★★☆☆ 20 USD 60 1位
製品 B ★★★★☆ 11 USD 44 2位
製品 C ★★★★★ 5 USD 25 3位
製品 D ★★★☆☆ 8 USD 24 4位
製品 E ★★☆☆☆ 100 USD 200 その他
製品 F ☆☆☆☆☆ 入札不可 - -

※Promotion Scoreの点数は、星ひとつ=1です。
※広告スコアは非公開のため、サプライヤーからは実際の数値は見えません。

解説
  • 「製品A」は製品BよりPromotion Scoreが低いが、入札金額が製品Bより高いため、掲載順位が高い。

  • 「製品C」は製品Dより入札単価が低いが、Promotion Scoreが製品Dより高いため、掲載順位が高い。

  • 「製品E」は他製品より入札単価が高いが、Promotion Scoreが3以下のため、掲載順位が低い。

  • 「製品F」は、Promotion Scoreがゼロのため、入札することができない。

規約

Keyword Advertisingをご利用いただくにあたっての詳しい規約については、
『KEYWORD ADVERTISING TERMS AND CONDITIONS(英語)』をご確認ください。