Online service capability

貴社のAlibaba.com上でのパフォーマンスを数値化したものです。

  1. My Alibabaの左メニュー「Biz Trends」をポイントし、「Advisor Overview」をクリックします。

Online service capabilityの詳細画面

詳細画面には、項目ごとにスコア(100点満点)が表示されます。項目には、以下3つのメイン要素と11のサブ要素があります。

  1. Information Display(25点):掲載情報ページの品質の評価が表示されます。

  2. Business Opportunity Acquisitions(42点):バイヤーから反応(問合せやRFQに対する返信)が得られているかの評価が表示されます。

  3. Business Opportunity Processing(33点):問い合わせやRFQの対応状況の評価が表示されます。

各項目の改善方法が下に表示されますので、パフォーマンスの向上に役立てることができます。

データは日々更新されます。

Information Display

掲載情報ページの品質評価の詳細は、以下の通りです。

項目 説明
Product Quality Scores
製品情報ページ品質スコア
製品情報ページの平均スコアです。製品情報ページの品質は、以下の3つの観点から5点満点で評価されます。
1. アップロードされた画像の品質
2. 情報の完全性
3. 記述内容の相関性
Proportion of Products with Performance(in the Latest 180 Days)
パフォーマンスがある製品情報ページの割合(過去180日)
貴社の製品情報ページのうち、過去180日間にバイヤーの行動に効果的な影響を及ぼした製品の割合を示します。バイヤーの行動に効果的に影響を及ぼす製品情報ページとは、次のいずれの値も0ではない製品情報ページのことをいいます。
・製品情報ページへの訪問者数
・製品情報ページがお気に入りに追加された回数
・製品情報ページがシェアされた回数
・製品情報ページが他の製品と価格を比較された回数
・問合せ数やTradeManagerでの問合せ数
Store Visitor Behavior Score
貴社サイト訪問者の行動スコア
過去30日間の貴社サイト内でのバイヤーの行動に対する平均スコアです。バイヤーごとのサイト滞在時間や閲覧ページ数を100点満点で評価します。

Business Opportunity Acquisition

バイヤーから反応(問合せやRFQに対する返信)が得られているかの評価について、詳細は以下の通りです。

項目 説明
Total Visitors (Last 30 Days)
総訪問者数(過去30日)
Total Visitorsは、以下の合計数です。
過去30日間に貴社の製品情報ページや会社情報ページに訪れたバイヤー数
・貴社の製品情報ページや会社詳細ページ以外のAlibaba.com上の他のチャネルから貴社に問合せを送信した数
TradeManagerから貴社にメッセージを送信したバイヤー数
Total Business Opportunities (Last 30 Days)
総ビジネスチャンス数(過去30日)
Total Business Opportunitiesは、以下の合計数です。
過去30日間に貴社の製品情報ページや会社詳細ページに対して送信された有効な問合せ数
・バイヤーからのRFQに対する返信数の合計
Click-Through Rate (last 30 Days)
クリック率(過去30日)
過去30日間に貴社の会社情報ページや製品情報ページがクリックされた割合(Click-Through Rate =クリック数/検索結果表示回数)

検索結果表示回数とは、バイヤーが製品検索・サプライヤー検索・カテゴリ検索をした検索結果ページに貴社の会社情報ページや製品情報ページが表示された回数です。
Total Conversion Rate (Last 30 Days)
コンバージョン率(過去30日)
過去30日間の総訪問者数(Total Visit)のうち、アクティブバイヤーの割合

アクティブバイヤー数とは、問合せやTradeManagerからのメッセージ、RFQへの返信のいずれかを行ったバイヤーの合計を表します。

Business Opportunity Processing

問合せやRFQの対応状況の評価について、詳細は以下の通りです。

項目 説明
Quick Response Rate
クイック返信率
バイヤーからの問い合わせに対しては24時間以内、TradeManagerのメッセージ対しては1時間以内に返信した割合(過去30日間)
Average Response Time
平均返信時間
バイヤーからの初回問い合わせから、返信までにかかった時間の平均(過去7から14日前)
RFQ Intentional Action Rate (Last 30 Days)
行動率(過去30日)
閲覧されたRFQへの提案に対して、バイヤーから返信があった割合(過去30日間)

バイヤーからの返信のあったRFQとは、RFQに対してメッセージの送信やTradeManagerからの返信などのアクションをとった数の合計を表します。
Buyer Response Rate (Last 180 Days)
バイヤーからの返信率(過去180日)
問い合わせの返信に対して、さらにバイヤーが返信した割合