Keyword Advertisingの効果検証方法

Keyword Advertisingでのプロモーションは、定期的に広告の効果(パフォーマンス)を検証、最適化することが重要です。
パフォーマンスを検証するための主な機能は以下の通りです。

  1. Optimization Tools: 全体的なパフォーマンスを確認できます。

  2. Account Reports: アカウントのパフォーマンスデータを表示する画面です。

  3. Product Reports: 製品ページごとの実績を表示する画面です。

  4. Keyword Reports: キーワードごとの実績を表示する画面です。

  5. Operation History: Keyword Advertising上での作業履歴を表示する画面です。

Optimization Tools

Optimization Tools ではアカウントの広告運用状況、運用診断結果、改善すべき項目を確認することができます。

  • Account Info: 貴社のKeyword Advertisingのレベルや、広告に関する費用を確認できます。

  • Account Diagnosis: アカウントの広告診断結果を表示する画面です。

  • Optimization Tools: アカウントの改善項目を表示する画面です。

  1. Keyword Advertisingの左メニュー「Optimization Tools」をクリックします。

Account Info

Account Info では、アカウントの運用状況を確認することができます。

  1. アカウント情報を表示します。

項目 説明
Account Info アカウント名、Keyword Advertisingのレベルを表示します。
Current Balance 現在の残高を表示します。
Bonus ボーナスとして付与された金額を表示します。
※ボーナスの詳細は、後日更新予定です。
Today's Cost 当日使用した費用を表示します。
※PST(太平洋標準時)0時~の合計金額です。
Daily Budget 1日の広告予算の上限を確認、変更ができます。
  1. 広告の運用状況を表示します。
    データ項目をクリックすると、以下の詳細データが表示されます。

項目 説明
Daily Cost 日ごとの広告費用を表示します。
Cost per Click クリック単価を表示します。
Duration of Promotion プロモーションが適用されていた時間を表示します。
Impressions プロモーション製品が表示された回数を表示します。
Clicks プロモーション製品がクリックされた回数を表示します。
CTR(Click-through Rate) ImpressionsをClicksで割った数値(ImpressionsからClicksへ遷移した割合)を表示します。

Account Diagnosis

Account Diagnosis では、広告の運用診断結果が表示されます。

項目 説明
Main Industry プロモーション製品の製品カテゴリを表示します。
Account Rating 製品カテゴリ内での評価を表示します。
Traffic Problems パフォーマンスを改善するためのアクションが表示されます。

Optimize It Now をクリックすると、プロモーションに追加するのに適したキーワード候補を表示します。

Optimization Tools

Favorite Keywords

Favorite Keywords では、特にチェックしておきたいキーワードをあらかじめ登録しておき、パフォーマンスの確認や
入札金額の変更をすることができます。
※キーワードを登録していない場合は、過去7日間でパフォーマンスがよいキーワードが自動的に表示されます。

項目 説明
Keywords キーワードを表示します。
Status キーワードのプロモーションステータスを表示します。
※緑の丸がプロモーション中、グレーの縦線2本がプロモーション停止中です。
Promotion Score Promotion Score を表示します。
キーワードと製品の関連度及び製品情報ページの品質を元に算出しています。
詳細に関してはこちらをご参照ください。
Current Estimated Ranking 設定した入札金額をもとに、システムがプロモーション製品の掲載順位を予想して表示します。
Target Ranking プロモーション製品を表示させたい順位を選択できます。
Bid Target Rankingで選択した順位に応じて、システムが推奨する入札金額を表示します。
Operations システムが推奨するオペレーション手段を表示します。
Budget Tools

Budget Tools では、現在の予算とシステムが推奨する予算を表示します。

Quality Score Optimization

Quality Score Optimization では、キーワードに紐付けられた製品ページの改善点を表示します。製品ページを改善して適切なキーワードと紐付けることで、少ない入札金額でより良い位置にプロモーション製品を表示することができます。

項目 説明
Keywords with Potential 製品ページを編集することで、パフォーマンスが改善される可能性のあるキーワードを表示します。
Best Products for Binding キーワードとマッチする製品ページを表示します。
Product Publisher 製品ページを登録したアカウント名を表示します。
※貴社メインアカウント名またはサブアカウント名を表示します。
Promotion Score Promotion Score を表示します。
キーワードと製品の関連度及び製品情報ページの品質を元に算出しています。
詳細に関してはこちらをご参照ください。
Problem Diagnosis 改善点を表示します。
Operations 「Optimize」ボタンから製品ページを修正できます。
Product Selection Tools

Product Selection Tools では、プロモーションに設定する製品を下記3つの観点から表示します。

  • Products with Potential but Have Not Been Promoted Yet: プロモーション製品に設定すると高いパフォーマンスがでる可能性があるが、まだプロモーション製品に設定されていない製品

  • Promotional Products with Potential: プロモーション製品に設定されているが、効果的なキーワードと紐付けられていない製品

  • Products Not Suitable for Promotions: プロモーション製品に適していない製品

項目 説明
Image 製品ページに登録されているメイン画像を表示します。
Product Name 製品ページの製品名を表示します。
Buyers' Popular Search Coverage 過去30日の検索ボリュームの網羅率を表示します。
Quality Words Not Added まだ登録されていない、その製品ページに最適なキーワードを表示します。
Product Status プロモーション製品のステータスを表示します。

Products Not Suitable for Promotionsのみ、下記2項目が表示されます。

項目 説明
Impressions over the Last 90 Days 過去90日間で表示された回数を表示します。
Operations 「Optimize」ボタンから製品を修正できます。
Account Cleanup

Account Cleanup では、効果のないキーワードやプロモーション製品のうち削除すべきものを表示します。

Account Reports

Account Report では、アカウントのパフォーマンスデータを表示します。

  1. Keyword Advertisingの左メニュー「Account Reports」をクリックします。

  1. データ集計期間を指定し、データを抽出します。

項目 説明
Date 日付を表示します。
Impressions プロモーション製品が表示された回数を表示します。
Clicks プロモーション製品がクリックされた回数を表示します。
CTR(Click-through Rate) ImpressionsをClicksで割った数値(ImpressionsからClicksへ遷移した割合)を表示します。
Costs 広告費用を表示します。
Cost per Click クリック単価を表示します。
Duration of Promotion プロモーションが適用されていた時間を表示します。

Product Reports

Product Reports ではプロモーション製品ごとのパフォーマンスデータを表示します。

  1. Keyword Advertisingの左メニュー「Product Reports」をクリックします。

  1. データ集計期間を選択、もしくは製品名を検索してデータを抽出します。

項目 説明
Product Information プロモーション製品を表示します。
Impressions プロモーション製品が表示された回数を表示します。
Clicks プロモーション製品がクリックされた回数を表示します。
CTR(Click-through Rate) ImpressionsをClicksで割った数値(ImpressionsからClicksへ遷移した割合)を表示します。
Costs 広告費用を表示します。
Cost per Click クリック単価を表示します。

Keyword Reports

Keyword Reports ではキーワードごとのパフォーマンスデータを表示します。

  1. Keyword Advertisingの左メニュー「Keyword Reports」をクリックします。

  1. データ集計期間、もしくはキーワード検索してデータを抽出します。

項目 説明
Keywords キーワードを表示します。
Impressions プロモーション製品が表示された回数を表示します。
Clicks プロモーション製品がクリックされた回数を表示します。
CTR(Click-through Rate) ImpressionsをClicksで割った数値(ImpressionsからClicksへ遷移した割合)を表示します。
Costs 広告費用を表示します。
Cost per Click クリック単価を表示します。

Operation History

Operation Historyでは運用の履歴を確認することができます。

  1. Keyword Advertisingの左メニュー「Operation History」をクリックします。

  1. 以下項目を指定し、データを抽出します。

  • Operation Type: 作業内容

  • Operator: 作業アカウント名

  • Operation Channels: 作業端末

  • Operating hours: 作業期間

項目 説明
time 作業日時を表示します。
Operation Type 作業内容を表示します。
Operator 作業アカウントを表示します。
※貴社メインアカウント名またはサブアカウント名が表示されます。
Operation Channel 作業端末を表示します。
Details 作業内容の詳細を表示します。