Shop > Performances

Shopのパフォーマンスデータを端末と期間を指定して確認することができる画面です。

  1. My Alibabaの左メニュー「Analytics」をポイントし、「Performances」をクリックします。

  1. Filtered by industry(掲載中製品の第2もしくは第3カテゴリ)を選択します。

  2. 端末を選択します。

  • All Terminals: 全端末

  • PC: パソコン

  • WAP + APP: モバイルのウェブブラウザ+アプリ(PC版、モバイル版)

  1. データ集計期間を選択します。

  • Day: 日次

  • Weeks: 週次

  • Month: 月次

  1. カテゴリと端末、データ集計期間に応じた以下のデータが表示されます。

Shop effect

Shopのパフォーマンスデータを確認することができます。

項目 説明
Unique visitors (UV) Shopのページに訪れたバイヤー数を表示します。
※Shopのページには、製品検索結果一覧を経由して表示された製品情報ページも含みます。
Page views (PV) Shopのページのアクセス回数を表示します。
※Shopのページには、製品検索結果一覧を経由して表示された製品情報ページも含みます。
Shop inquiry visitors Shopのページから問合せを送信したバイヤー数を表示します。
Shop IM visitors Shopのページから「Chat Now」をクリックしてメッセージを送信したバイヤー数を表示します。
※Shopのページには、製品検索結果一覧を経由して表示された製品情報ページも含みます。
Shop inquiries Shopのページ経由での問合せ数を表示します。
Shop conversion rate Shop inquiry visitors+Shop IM visitors を Shop visitorsで割った数値。
  • データ項目をクリックすると、以下の詳細データが表示されます。

項目 説明
Performance Trends 選択したデータに関連したMy effect(貴社の実績)・Industry average(業界平均)・Industry leaders(業界トップ5企業)の過去から現在までの推移を表示するグラフを表示します。
※データ表示期間に応じて、参照できる過去のデータ期間が変わります。

Visits behavior

バイヤーのShop滞在時間や訪れたページ数をバイヤー数で割った数値を確認することができます。

項目 説明
Duration of visit per person (seconds) バイヤーがShopのページに滞在した合計時間を、バイヤー数で割った数値を表示します。
Number of pages per person バイヤーが訪れたShopの合計ページ数を、バイヤー数で割った数値を表示します。
  • データ項目をクリックすると、以下の詳細データが表示されます。

項目 説明
Trends 選択したデータに関連したMy effect(貴社の実績)・Industry average(業界平均)・Industry leaders(業界トップ5企業)の過去から現在までの推移を表示するグラフを表示します。
※データ表示期間に応じて、参照できる過去のデータ期間が変わります。

Visits details

Shopのページごとのデータを表示します。

項目 説明
Page ページ名を表示します。
Visitors 該当ページに訪れたバイヤー数を表示します。 (中国バイヤーを含む)
Per Capita Visit Duration (seconds) バイヤーが該当ページに滞在した合計時間を、バイヤー数で割った数値を表示します。
IM visitors 該当ページからInstantMessenger経由でメッセージを送信したバイヤー数を表示します。 (アプリは含まれません)
Inquiries 該当ページ経由で送信された問合せ数を表示します。
Clicks 該当ページのClick数を表示します。

よくある質問

Q1中国バイヤーはデータに含まれていますか?
A1

含まれていません。

Q2Shop > Performancesの Unique visitors、Shop inquiries、Shop IM visitorsの数値がData overviewの数値と異なるのはなぜですか?
A2

Shop > Performances内の数値はShop を経由した数値です。
Data overviewの数値はShop だけではなく、全ての流入を数値に含んでいます。

Q3Unique visitorsの数値より、Visits detailsのページ全部を合わせたvisitorsの数値の方が数が大きくなるのはなぜですか。
A3

バイヤーが複数のページを訪れた場合、各ページのデータでは1回の訪問がつきますが、Unique Visitorsでは1回の訪問として数えられます。
そのため、ページごとのデータを合わせた場合、Unique Visitorsより数値が大きくなります。