Star Supplier

Star Supplierは、バイヤーにサービスを提供する能力がどのくらいあるか、サプライヤーを評価する評価システムです。

  1. My Alibabaの左メニュー「Biz Trends」をポイントし、「Star Supplier」をクリックします。

Star Supplierの画面構成

詳細画面は、3つの項目から構成されています。

  1. Star rating overview: 星ランク(最高は3つ星)による評価が表示されます。

  2. Performance: 貴社のパフォーマンスが表示されます。パフォーマンスは2つのカテゴリ(「Overall Account Quality」「Comm&Service Capability」)と6つの指標から構成されています。

  3. Suggestions and tips: 「Get Tips」をクリックすると各項目の改善方法が表示されますので、パフォーマンスの向上に役立てることができます。また、「Act Now」をクリックすると、すぐに該当ページへアクセスすることができます。

パフォーマンスとForecasted Star Ratingは毎日更新されます。データは2日前のデータが表示されます

Performanceの確認方法

Performanceに表示される項目は以下の通りです。

No. 項目 説明
1 Peer Average 同じカテゴリに属する他企業の平均ポイントが表示されます。
2 Top Peers 同じカテゴリに属する上位企業の平均ポイントが表示されます。
3  アイコン 過去30日間の貴社のOverall Account Qualityのポイントをグラフ形式で表示されます。
4 貴社ポイント 現在の貴社の現在のポイントが表示されます。
・60ポイントより下: ★なし
・60~69ポイント: 一つ星(★)
・70~79ポイント: 二つ星(★★)
・80ポイント以上: 三つ星(★★★)
5 Indicator 3つの指標が表示されます。各指標については以下のIndicatorについてをご確認ください。
6 My Performance 貴社のパフォーマンスが表示されます。
7 1 (2 or 3) Star Average 貴社のStar Rankingより一つ上のStar Rankingの平均パフォーマンスが表示されます。

Indicatorの説明

項目 説明
Product Information Score
製品情報ページ品質スコア
審査が完了し掲載されている製品情報ページの平均スコアです。
(審査が完了し掲載されている全製品の合計スコア/審査が完了し掲載されている全製品数)
Minisite Conversion Rate
Minisiteの転換率
過去30日間の以下の割合です。
(MinisiteのTradeManagerから貴社にメッセージを送信したバイヤー数 + Minisiteからメッセージを送信したバイヤー数)/Minisiteに訪問したバイヤー数
Safety and Regulation Compliance
安全と規約の順守
過去365日間の、偽取引、知的財産権の侵害、禁制または制限取引、貿易紛争、写真盗難、スパム情報といった違反ポイントの頻度や重大度に応じたスコアが表示されます。 
No. of Business Opportunities
ビジネスチャンス数
以下の合計数です。
過去30日間の、
・メッセージセンターで受け取った効果的な問合せ数
・RFQ Marketsで承認された見積もり数
Click Through Rate
クリック率
過去30日間に貴社の会社情報ページや製品情報ページがクリックされた割合です。
(Click-Through Rate =クリック数/検索結果表示回数)
(検索キーワード広告は除外します)

検索結果表示回数とは、バイヤーが製品検索・サプライヤー検索・カテゴリ検索をした検索結果ページに貴社の会社情報ページや製品情報ページが表示された回数です。
Average response time (h)
平均返信時間
バイヤーからの初回問い合わせから、返信までにかかった時間の平均です。
(返信した問合せにかかった総時間+返信しなかった問合せにかかった総時間)/過去7日間の有効問合せ総数

Performance > Overall Account Quality の改善方法

Performance > Overall Account Quality には18の改善ポイントがあります。

  1. Product Information Score: 製品情報ページ品質スコアの改善ポイント
項目 説明 改善方法
Learn about Overall Account Quality Account Quality について学びましょう こちらをクリック
Post more High-quality Products より高品質な製品情報を掲載しましょう こちらをクリック
Optimize Product Information Score 製品情報スコアを改善しましょう  
Add Videos to Showcase Products プロダクトショーケースの製品に動画を追加しましょう こちらをクリック
Get Must-know indicators in Biz Trends BizTrendsの必ず知っておくべき指標について こちらをクリック
Bulk-post High-quality Products 高品質な製品情報をたくさん掲載しましょう こちらをクリック
Optimize Products in Search Ranking Optimization Center Search Ranking Optimization Centerで製品情報を改善しましょう こちらをクリック
Bulk upload videos for products 製品情報に動画をたくさんアップロードしましょう こちらをクリック
Deep Dive to Minisite Conversion with Biz Trends Biz TrendsでMinisiteのコンバージョンを深堀しましょう こちらをクリック
Optimize your overall Product Level 全体の製品レベルを改善しましょう  
Post more Standardized products スタンダート製品をもっと掲載しましょう  
Advanced knowledge on Biz Trends Biz Trendsの高度な使い方  
Advanced knowledge on Showcase ショーケースの高度な使い方  
  1. Minisite Conversion Rate: Minisiteの転換率の改善ポイント
項目 説明 改善方法
Design PC Minisite 2.0 PC版Minisite2.0をデザインしましょう こちらをクリック
Design Mobile Minisite 2.0 モバイル版Minisite2.0をデザインしましょう こちらをクリック
Upload Video for Minisite 2.0 Minisite2.0に動画をアップロードしましょう こちらをクリック
Quick-Win Tips for Minisite 2.0 Minisite2.0 で早く勝つためのTips  
  1. Safety and Regulation Compliance: 安全と規約の順守の改善ポイント
項目 説明 改善方法
Learn about Safety and Regulation Compliance Safety and Regulation Complianceについて学びましょう  

Performance > Comm & Service Capabilityの改善方法

Performance > Comm & Service Capability には11の改善ポイントがあります。

  1. No. of Business Opportunities: ビジネスチャンス数の改善ポイント
項目 説明 改善方法
Quote more RFQs in RFQ Markets RFQにもっと見積りをだしましょう こちらをクリック
Improve RFQ Markets Performance Score RFQマーケットのパフォーマンススコアを改善しましょう  
Optimize low-view products Viewが少ない製品情報を改善しましょう  
Optimize low inquiry conversion rate products 問合せ率が低い製品情報を改善しましょう  
Leverage Keyword Advertising to gain more traffic 検索キーワード広告でよりトラフィックを稼ぎましょう  
Quick Win Tips for RFQ RFQで勝つためのコツについて学びましょう  
  1. Click Through Rate: クリック率の改善ポイント
項目 説明 改善方法
Optimize your Product Names 製品名称を改善しましょう こちらをクリック
Optimize low CTR products CTR(Click Through Rate)が低い製品情報を改善しましょう  
  1. Average Response Time: 平均返信時間の改善ポイント
項目 説明 改善方法
Handle inquiries in Message Center Message Centerで問合わせを処理しましょう こちらをクリック
Login Alibaba Supplier and keep online Alibaba Supplierにログインし、オンライン状態を保ちましょう  
Inquiry analysis and handle skills 問合せを分析・処理  

星ランク (Star rating) の決まり方

Star rating overviewに表示される項目は以下の通りです。

 Current Star Rating 貴社の現在の星ランクが表示されます。

現在の星ランクは、先月末日のForecasted Star Ratingが、翌月5日に反映されます。
例:
10月31日時点で、貴社のCurrent Star Ratingが1つ星(★)、Forecasted Star Ratingが2つ星(★★)だった場合、11月の貴社の星ランクは2つ星(★★)となります。
11月1日から11月4日はCurrent Star Ratingは1つ星(★)、11月5日以降は2つ星(★★)が表示されます。
 Forecasted Star Rating 貴社の暫定星ランクが表示されます。

暫定星ランクは、Overall Account Qualityの星ランクとComm&Service Capabilityの星ランクの低いほうの星ランクが表示されます。
例:
Overall Account Qualityが2つ星(★★)、Comm&Service Capabilityが3つ星(★★★)の場合、Forecasted Star Ratingは2つ星(★★)となります。
 Overall Account Quality Overall Account Qualityの星ランクが表示されます。
 Comm&Service Capability Comm&Service Capabilityの星ランクが表示されます。