My Products

製品ごとの実績を表示する画面です。

  1. My Alibabaの左メニュー「Biz Trends」をポイントし、「My Products」をクリックします。 

Products Performance

View、Click、バイヤー、問合せのいずれかの項目を1以上獲得した製品(実績あり製品)の実績を表示します。

  1. 「Products Performance」タブをクリックします。

  2. データ集計期間を選択します。

  • By Date(日次)

  • By Week(週次)

  • By Month(月次)

  1. 検索条件を指定します。条件を指定しない場合は手順4へ進みます。
    ※条件を指定しない場合、該当期間中のすべての掲載製品が表示されます。

項目 説明
Product name 製品名を入力します。
Owner Owner(所有者)を入力します。
Products with Performance 実績のある製品を検索する場合は選択します。
Product Showcase プロダクトショーケース製品を検索する場合は選択します。
Model Number 製品情報のModel Numberで検索する場合は選択します。
Product Group 製品グループで検索する場合は選択します。
Last Updated(PST) 最終更新日で検索する場合は選択します。
Products with optimization suggestions Alibaba.comが改善を示唆している条件にあてはまる製品を選択します。

・High no. of customer views & low no. of customer clicks
掲載製品中上位20%のViewを獲得できているが、Click数が掲載製品中下位20%もしくは0の製品
・High no. of customer clicks & low no. of customer views
掲載製品中上記20%のClickを獲得できているが、View数が掲載製品中下位20%もしくは0の製品
・High no. of customer clicks & low no. of inquiries
掲載製品中上位20%のClickを獲得できているが、問合せ数が下位20%もしくは0の製品
・Inquiries received & low no. of customer views
問合せを獲得できているが、View数が掲載製品中下位20%もしくは0の製品
Views
Clicks
Click Rate
Inquiries
View数、Click数、Click Rate、問合せ数など指定します。
Indexes 検索結果に表示させたい項目を選択します。(最大6項目まで)
  1. 実績あり(View/Click/Visitor/問合せのいずれかがある)製品が一覧で表示されます。表示項目は以下の通りです。

項目 説明
Product 製品名と製品画像を表示します。
Owner Owner(所有者)を入力します。
Views Alibaba.com(Multi-languageページ含む)で製品検索・サプライヤー検索・カテゴリ検索の結果一覧に表示された回数を表示します。
Clicks Alibaba.com(Multi-languageページ含む)で製品検索・サプライヤー検索・カテゴリ検索の結果一覧からクリックされた回数を表示します。
Clicks Rates View数をClick数で割った数値を表示します。
Visitors 製品情報ページを訪れたバイヤーと、製品情報ページを訪れずに問合せ送信したもしくはTradeManger経由でメッセージを送信したバイヤーの合計数を表示します。
※1日のうちに何度もページを訪問したり、問い合わせを送信したとしても同一バイヤーとしてカウントされます。一方、日付が変われば別バイヤーとしてカウントされます。
Add to Favorite Buyers 該当製品をお気に入りに追加したバイヤー数を表示します。
Shared Buyers 該当製品をシェアしたバイヤー数を表示します。
Add to Compare Buyers 該当製品を比較する製品一覧に追加したバイヤー数を表示します。
Inquiries 該当製品に送信された問合せ数を表示します。
Inquiries Rate Click数を問合せ数で割った数値を表示します。
Submitted Orders 該当製品がTrade AssuaranceまたはSecure Paymentを使用して受注した回数を表示します。
Buyer Query with Views ViewやClickしたバイヤーが入力した検索クエリー(検索キーワード)を表示します。
※View多い順に30個のクエリーを表示します。
Performance Trends Product Performance Trendsを表示します。
※該当製品の過去6か月間のView数・Click数・問合せ数・バイヤー数の推移と、製品パフォーマンスに影響を与えたものの時系列表示します。
Action Edit(製品情報編集)・Keyword Advertisingへの追加・Add/Remove Product Showcase(プロダクトショーケースの追加・削除)を行います。

Products without Performance

View、Click、バイヤー、問合せが獲得できていない製品(実績なし製品)を表示します。

  1.  「Products without Performance」タブをクリックします。

  2. 検索条件を指定します。条件を指定しない場合は手順3へ進みます。

項目 説明
Non-performing Time Period 実績なし期間を入力します(1日単位で検索可能)。
Product name 製品名を入力します。
Owner Owner(所有者)を入力します。
Keyword Ranking 日本会員はご利用いただけません。
Product Showcase プロダクトショーケース製品を検索する場合は選択します。
Model Number モデルナンバーを入力します。
Product Group 製品グループを入力します。
Last Updated(PST) 最終更新日を入力します。
  1. 条件に該当する実績なし製品が表示されます。表示項目は以下の通りです。

項目 説明
Product 製品名を表示します。
Owner Owner(所有者)を表示します。
Time Period(day) 実績なしの期間を表示します。
Last Update Date 最終更新日を表示します。
Automatic off display countdown days 実績のない状態が365日間続くと、該当製品がシステムによって自動的に掲載取り下げとなります。掲載取り下げになるまでの残日数を表示します。
Action Edit(製品情報編集)・Delete(製品情報削除)・Take Offline(掲載取り下げ)を行います。

複数製品に対して同時にActionする場合は、製品画像の横のチェックボックスを選択して、各ボタンをクリックします。

製品情報を削除すると、削除した製品はごみ箱に移動されます。ごみ箱にある製品を元に戻すためには24時間経過する必要があります。製品削除前に充分にご注意ください。

よくある質問

Q1My Productsのデータはいつ更新されますか?
A1

毎週火曜日(日本時間の午前10時まで)に更新されます。

Q2Visitorの数値がMy Products・Business Overview・Visitor Detailsで異なるのはなぜですか?
A2

My ProductsのVisitorは、製品情報ページを参照するか、製品に対する問合せやTradeManagerのメッセージを送信したバイヤー数です。そのため、同じバイヤーが1日のうちに複数の製品を参照した場合は、それぞれカウントされます。
Business Overview・Visitor DetailsのVisitorの場合は、同じバイヤーが1日のうちに複数の製品を参照した場合でも、1としかカウントされません。