Alibaba.comプロモーションの全容

Alibaba.comのプロモーションでは、大きく分けて3つの要素で構成されています。

  1. Livestream(ライブ配信)
    1時間~2時間(通常2時間)のライブ中継で、サプライヤーが商品の紹介を行います。(英語)

  2. True View (または Short Video)
    30秒前後の動画でサプライヤーは自社の商品を紹介することができます。

  3. その他(New Arrival、Just for you、その他プロモーションによって異なるトピック)
    プロモーションによってトピックスが異なりますが、New Arraivalは直近に掲載された商品、Just for youはバイヤー嗜好に合わせた商品などが掲載されます。

プロモーションページへの流入と全体の構成

プロモーションが始まるとAlibaba.comのトップページにバナーやその他プロモーションページへの流入口が設置されます。その他にもAlibaba.comのFacebook、バイヤー向けのメルマガ、広告などの多数の流入口が設置されます。
※プロモーションによってページの構成やデザインが異なります。

トップバナーの下に「24/7 Livestream(ライブ配信)」が表示され、その下にTrue Veiw、さらに「Just for you」が表示されます。
LivestreamとTrue Viewは、各ライブまたはビデオをクリックするか、View Moreをクリックすると、LivestreamまたはTrue Viewのトップページに遷移します。

24/7 Livestreamについて

Livestreamの構成

Livestreamは3つの要素で構成されています。

  1. Live Now
    配信中のライブを視聴することができます。

  2. Upcoming
    間もなくスタートするLiveです。

  3. Replay
    既に配信されたライブの録画を視聴できます。

実際配信されているLivestreamの画面

Livestream画面にはさまざまな機能がついています。バイヤーはこれらの機能を使ってサプライヤーにコンタクトします。

  • Follow: バイヤーがホスト企業のフォロー登録をすることができます。

  • Catalog: バイヤーがライブのホスト企業にカタログを依頼することができます。

  • Chat Now: バイヤーがチャットで問い合わせることができます。

  • All Products(No): ホスト企業の商品が掲載されています。

  • Talk to streamer: バイヤーがライブ中のストリーマーにメッセージを送ることができます。

  • イイネ!アイコン:バイヤーは何回でもイイネ!をクリックすることができます。

True View(または Short Video)について

サプライヤーの商品が30秒前後の動画で紹介されています。

実際配信されているShort Videoの画面

バイヤーはTrue View(Short Video)画面でビデオを視聴したり製品を確認することができます。

  • Short Video:中央に表示されます

  • More Videos: バイヤーはサプライヤーが登録したビデオ(最大5つ)を視聴できます。

  • 関連商品:バイヤーはサプライヤーが登録した関連商品を閲覧できます。