無効な製品情報を掲載した場合の強制措置について

以下の日本語は『Enforcement Actions for Publishing Invalid Product Information(英語)』の参考和訳となります。 本参考和訳と『Enforcement Actions for Publishing Invalid Product Information』の記載が矛盾する場合等は、『Enforcement Actions for Publishing Invalid Product Information』の記載が本参考和訳の記載に優先して適用されます。

「規則」

Alibaba.comは、Alibaba.comウェブサイトの秩序を積極的に維持し、ユーザー体験の向上に努めています。「Alibaba.com International Platform’s General Provisions 」に従い、本規則は、Alibaba.comグローバルウェブサイト(URL: http://www.alibaba.com)および/またはモバイルアプリ(以下「Alibaba.comウェブサイト」といいます)での無効な製品情報(以下に定義)の掲載を禁止するために制定されました。本規則は、Alibaba.comウェブサイト上でコンテンツおよび/または情報を作成、掲載、宣伝するすべての販売者(以下、「販売者」といいます)に適用されるものとします。

第1条 - 無効な製品情報

  • 無効な製品情報」とは、販売者がAlibaba.comウェブサイト上で掲載した製品情報のうち、以下のいずれかの違反を含むものを指すものとします:(a) Alibaba.comウェブサイトの適用規則に違反する製品情報、(b) Alibaba.comウェブサイトの適用規則に違反する店舗情報、(c) 製品カテゴリーの選択ミス、(d) 製品の重複掲載、(e) 価格、在庫管理単位(「SKU」)および/または最小注文数量(「MOQ」)の偽装(「偽装情報」)、および/または(f) Alibaba.comウェブサイトおよび/またはそのユーザーの利益にならないと判断されるその他のコンテンツ。

第2条 - 違反行為の分類

A. 製品カテゴリーの選択ミス

  • 製品カテゴリーの選択ミスは、販売者がAlibaba.comウェブサイトで製品を掲載するとき選択されたカテゴリーが製品の実際のカテゴリーと一致しない場合を指します。
     

  • 製品は、その製品に最も関連性が高く、適切なサブカテゴリーの下に配置されなければなりません。より適合性の高いカテゴリーがある場合は、「その他」のカテゴリーには入れないものとします。システムで推奨されているカテゴリーは参考程度にすぎません。販売者は、製品の実態を踏まえて慎重に適切なカテゴリーを選択するものとします。
     

  • 特別な規制を必要とするカテゴリー(以下に定める)(以下、「特別規制カテゴリー」といいます)については、関連する製品情報は、当該製品に該当する特定のカテゴリー下で掲載するものとします。販売者が本規約に基づき特定のカテゴリーを選択しなかった場合は、故意の違反とみなします。Alibaba.comは「禁止品目および規制品目の表示に対する強制的措置」本規則及びAlibaba.comウェブサイト上のその他の規則および規制に従って、販売者に対して強制措置を執る権利を有するものとします。
     

  • 製品カテゴリーの選択ミスが発見された場合、Alibaba.comは、Alibaba.comウェブサイトから当該製品を排除および/または削除する権利を有するものとし、さらに当該違反に対して販売者のアカウントから1ポイントを差し引くことができるものとします。違反した製品の数がAlibaba.comによって規定された数を超えた場合、Alibaba.comは、すべての製品がカテゴリーの選択ミスの対象であるかどうかにかかわらず、Alibaba.comウェブサイト(またはその一部)における販売者のすべての製品の検索順位を調整し、販売者のアカウントからより多くのポイント(Alibaba.comによって決定される販売者の違反の重大性に応じて)を差し引くことを含む、販売者に対してより深刻な措置を執る権利を有するものとします。より深刻な違反については、Alibaba.comは、(a) Alibaba.comウェブサイトからのすべての販売者の製品をブロックし、および/または(b) Alibaba.comウェブサイト上のアカウントを一時停止または終了する権利を留保するものとします。
     

  • 特別規制カテゴリーの例としては、以下の内容を含むがが、これらに限られません。

(a) 一般用医薬品に関する情報は、「健康 & 医療>医薬品」のカテゴリーに掲載する。

(b) 花火、爆竹その他これらに類する製品に関する情報は、「ギフト & 工芸品>イベント & パーティー用品>花火&爆竹」のカテゴリーに掲載する。

(c) 警察用品等に関する情報は、「セキュリティ & 保護>警察 & 軍事用品」のカテゴリーに掲載する。

(d) クロスボウ等に関する情報は、「スポーツ & エンターテイメント>アウトドアスポーツ>狩猟>弓 & 矢」のカテゴリーに掲載する。

(e) 視聴覚製品に関する情報は、「家電製品>電子出版」のカテゴリーに掲載する。

その他、特別規制の対象となるカテゴリーについては、「禁止品目および規制品目の表示に対する強制的措置」をご参照ください。

B. 製品の重複掲載

  • 製品の重複掲載とは、販売者が、互いに同一であるもしくは互いに類似の情報を含む製品情報または互いに類似の属性および/または説明を共有している製品情報(ブランド、仕様、モデル、素材、画像などを含むが、これらに限られない)を有する2つ以上の製品を掲載している状況をいいます。同じ性質の製品であっても、仕様やモデルが異なるものは、同じ製品であってもSKUの属性が異なるものを掲載しなければなりません。

  • 販売者が掲載した製品がAlibaba.comによって重複して掲載されていると合理的に判断された場合、Alibaba.comは、以下の強制措置を執る権利を有するものとします。

  違反行為 強制措置
(a) 問題のある製品をAlibaba.comのウェブサイトで掲載した 違反製品の排除
(b) 14日間の修正期間内に修正対象製品の掲載を修正しなかった*。 違反製品の、Alibaba.comウェブサイトからの完全な削除。

備考:

(i) *是正の対象となる製品掲載は、Alibaba.comが 製品最適化ツールを介して違反を是正するように販売者に要請したすべての違反製品を指すものとします。

(ii) 検索結果に表示される製品情報は1行のみです。 (つまり、購入者の嗜好性が最も高く、購入者が特定のキーワードで類似製品を検索した際の過去の実績が最も優れている製品)となります。その他重複する製品情報は検索結果に表示されません。

  • 重複掲載の対象となっていることが判明した製品の数がAlibaba.comの定める数を超えた場合、Alibaba.comは、当該製品がすべて重複掲載の対象となっているかどうかにかかわらず、Alibaba.comウェブサイト(またはその一部)における販売者のすべての製品の検索順位を調整し、販売者のアカウントからポイント(Alibaba.comが判断する販売者の違反の重大性に応じて)を差し引く権利を有するものとします。より深刻な違反については、Alibaba.comは、(a) Alibaba.comウェブサイトから販売者のすべての製品をブロックし、および/または(b) Alibaba.comウェブサイト上のアカウントを一時停止または終了する権利を留保するものとします。

C. 偽装情報

  • 偽装価格設定とは、以下のような販売者の行為を指します:(a) 販売者が掲載した製品の表示価格帯と同じ業界の類似製品の市場価格との間に大きな違いがある場合;(b) 販売者が掲載した製品の価格が低い一方で、関連する送料が平均よりもかなり高い場合、および(c) 販売者が徴収した実際の送料が、Alibaba.comウェブサイト上で示された送料より高い場合。
     

  • 偽装MOQとは、MOQを偽装した販売者の行為を指します。
     

  • 偽装SKUとは、販売者がAlibaba.comウェブサイトのSKU設定を悪用して(仕様、数量、単位、送料などの情報を異常な方法で設定したり、SKU設定で製品の重要な要素を変更したりするなど)、通常の価格から逸脱した高価格または低価格のSKUを掲載する行為をいいます。
     

  • Alibaba.comは、任意の販売者が上記の行為のいずれかに関与していると信じるための合理的な根拠を持っている場合、販売者は、本規約に違反したものとみなされるものとします。Alibaba.comは、以下の強制措置を執る権利を有するものとします。
     

  違反行為 罰則
(a) 本規則に違反する製品を初めて掲載。 当該製品の除去。
(b) 本規則に違反した製品を2回またはその後も掲載。 当該製品の、Alibaba.comウェブサイトからの完全な削除。

D. Alibaba.comウェブサイトの規則に違反した製品/店舗情報

  • 以下のような場合、製品および/または店舗情報は、Alibaba.comウェブサイトの規則に違反しているとみなされます:(a) タイトルに特定の製品名がない場合、(b) 製品タイトルに連絡先情報が含まれている場合、(c) 製品タイトルが製品名で埋め尽くされている場合、(d) 製品タイトルが、説明文(商品名、ブランド、モデル、説明文を含むがこれらに限られない)で埋め尽くされている場合、(e) タイトルの製品名と製品画像の間に不一致がある場合、および/または(f) タイトルの説明文と対応する製品の詳細説明文の間に不一致がある場合。誤解を避けるために、前述のリストは網羅的なものではなく、Alibaba.comは、製品および/または店舗情報がAlibaba.comウェブサイトの規則に違反しているかどうかを解釈し、判断する権利を留保するものとします。
     

  • 製品/店舗情報に関するAlibaba.comウェブサイトの規則に違反していることが判明した製品については、Alibaba.comは、当該製品をAlibaba.comウェブサイトから排除および/または削除する権利を有するものとし、そのような違反に対して販売者のアカウントから1ポイントを差し引くものとします。違反製品の数がAlibaba.comによって規定された数を超えた場合、Alibaba.comは、当該製品がAlibaba.comウェブサイトの規則に違反する製品/店舗情報の違反の対象となっているかどうかにかかわらず、Alibaba.comウェブサイト(またはその一部)上の販売者のすべての製品の検索順位を調整し、販売者のアカウントからより多くのポイント(Alibaba.comによって決定される販売者の違反の重大性に応じて)を差し引くことを含む、販売者に対してより深刻な措置を執る権利を有するものとします。より深刻な違反については、Alibaba.comは、(a) Alibaba.comウェブサイトからのすべての販売者の製品をブロックし、および/または(b) Alibaba.comウェブサイト上のアカウントを一時停止または終了する権利を留保するものとします。

第3条 - 製品情報の管理

A. 死に筋商品の排除

  1. 死に筋商品とは、過去180日以内に編集されていない製品、および/または訪問者数、問い合わせ(またはフィードバック)、お気に入り数、シェア数、価格比較、TMクエリ、卸売注文、および/または取引保証注文がない製品を指します。

  2. 死に筋商品はAlibaba.comのウェブサイトから排除され、販売者は最適化するように促されます。

B. 製品リリース不適切管理

  1. 製品リリースの不適切管理の対象となる製品とは、(a) カテゴリーの属性調整により再編集が必要な製品、(b) 業界の特殊な規制を受けている製品、または(c) リリース前にAlibaba.comの審査を通過できない製品を指します。

  2. 上記の製品は、Alibaba.comウェブサイトから排除されます。

第4条 - 交換

本規則は、「Rules for Enforcement Actions against Non-compliance Relating to Inappropriate Product Postings」に優先して適用されるものとします。

第5条 - 改正

Alibaba.comは、適用される法令の変更、事業環境の変化、および/またはAlibaba.comが発表するその他の理由により、本規則を変更する権利を留保するものとします。本規則の改正版は、告示に定める日から実施します。

第6条 – 矛盾

本規則は、「Alibaba.com International Platform’s General Provisions」の一部を構成するものとします。本規則と「Alibaba.com International Platform’s General Provisions」との間に不一致がある場合は、本規則が優先されるものとします。本規則に規定されていない事項は、「Alibaba.com International Platform’s General Provisions」に準拠するものとします。本規則に不一致や曖昧さがある場合、または中国語版と中国語以外の版の本規則との間に矛盾がある場合は、中国語版が優先されるものとします。

第7条 - 最終的な解釈

Alibaba.comは、最終的な解釈と決定、および関連するすべての権利を留保します。

2020年8月3日