Market insights > Keywords analysis

Alibaba.comで検索実績のあるキーワードの検索ボリューム及びそのキーワードの競合状況を確認する画面です。

  1. My Alibabaの左メニュー「Analytics」をポイントし、「Keywords analysis」をクリックします。

Top searched keywords (よく検索されるキーワードの状況を調べる)

貴社の掲載製品が多い5個のカテゴリにおいて、バイヤーによく検索されているキーワードを100位まで表示します。

  1. カテゴリ(All categories)を選択します。

  2. 期間(Time range)を選択します。

  • Last 7 days: 過去7日間

  • Last 30 days: 過去30日間

  1. 端末(Terminals)を選択します

  • ALL: 全端末

  • PC: パソコン

  • WAP + APP: アプリ(PC版、モバイル版)

  1. 国・地域(Countries & Regions)を選択します。

  2. 選択内容に応じたキーワードが表示されます。表示項目は以下の通りです。

項目 説明
Search index キーワード検索ボリュームを表示します。
Fluctuations 検索ボリュームの増減率を表示します。
CTR (Click-through Rate) そのキーワードでの検索結果から会社情報ページや製品情報ページがクリックされた割合です。
Competitive index キーワードを使用している企業数を表示します。数字が大きければ競合度が高いキーワードと判断します。

Top searched keywordsは、エクセルでダウンロードすることも可能です。

Direct search the terms (特定のキーワードの状況を調べる)

  1. 検索したいワードを入力し、検索マークをクリックします。

  1. 期間(Time range)を選択します。

  • Last 7 days: 過去7日間

  • Last 30 days: 過去30日間

  1. 端末(Terminals)を選択します。

  • ALL: 全端末

  • PC: パソコン

  • WAP + APP: アプリ(PC版、モバイル版)

  1. 国・地域(Countries & Regions)を選択します。

  2. 検索結果が表示されます。

Historical Trend: 検索したキーワードの検索ボリュームの推移を表示します。

Search keywords containing xxx: 検索したワードを含むキーワードが表示されます。表示項目は以下の通りです。

項目 説明
Search index キーワード検索ボリュームを表示します。
Fluctuations 検索ボリュームの増減率を表示します。
CTR (Click-through Rate) そのキーワードでの検索結果から会社情報ページや製品情報ページがクリックされた割合です。
Competitive index キーワードを使用している企業数を表示します。数字が大きければ競合度が高いキーワードと判断します。

・Search indexで表示される数字は検索実数ではありません。Search indexが500と表示されている場合、実際の検索ボリュームは500×係数(非公開)ですが、キーワード間の相対的な検索量を確認することができます。
・Search indexには関連するキーワードの検索ボリュームも含みます。例)"food"がキーワードの場合、"food”に加え、"foods"の検索ボリュームも含まれています。