Star Ratingを意識した製品情報ページの掲載

Star Ratingを獲得すると以下のような利点が得られます。ぜひStarを取ってAlibaba.comを最大限にご活用ください。

  • バイヤーの検索結果で上位に表示される

  • バイヤーの検索結果上に表示されるサプライヤーのパフォーマンス評価としてStarの数が掲載されるため、Starがついているバイヤーはバイヤーからパフォーマンス良いと判断される

  • Alibaba.comで開催するプロモーションイベントへの参加資格にも影響
    例) Aibaba.comで毎年開催される2大ビッグイベントである「March Expo」や「Super September」は、Star1以上が参加条件など

なぜ製品ページを掲載することが重要なのか?

多くのバイヤーは、自分の欲しい製品を検索して探します。バイヤーからの問い合わせを増やすには、自社の製品ページを見てもらう必要がありますが、Alibaba.com内にも競合が多くいるため製品ページをより多くみてもらう手段のひとつとして、製品ページの掲載数を増やす必要があります。アリババで調査したところ製品ページ数を増やせば増やすほど、バイヤーからの問い合わせが増えることが実証されています。

製品ページの掲載数と問い合わせ数

下の表でもわかるように500ページ以上掲載したサプライヤーは、10ページ以下の掲載数のサプライヤーより40倍も多く問い合わせを受けていることがわかります。
※グラフはAlibaba.com有料会員の30日間の問い合わせ数と製品掲載数の平均

製品スコアと表示回数

各製品ページは、製品スコア(Product Score)で評価されています。製品スコアは、5点満点です。製品スコアが高いほどAlibaba.com上で製品ページが多く表示されていることが実証されています。
※グラフはAlibaba.com有料会員の30日間の表示回数と製品スコア

バイヤーが惹かれるタイトルを設定する

製品ページのタイトルは、ぺージの表示回数を増やします。また、検索結果でも上位表示させることができ、クリック率にも影響します。

優れたタイトルは、バイヤーが商品をより簡単にみつけるのに役立つ

バイヤーが欲しい商品を検索し、検索結果の一覧に表示された製品情報を見る時、何に惹かれてページを開こうとするでしょうか?多くのバイヤーは、製品の画像、タイトル、価格を見ます。そのため、タイトルに何が記載されているかとても重要です。

  • 良いタイトルには、コアとなるキーワード、素材、特徴、使用法などを含めます

  • タイトルの長さは、50文字程度が望ましい
    これは特定のディスプレイでテキストの一部が表示されないリスクを防ぎます

カテゴリ別タイトルの付け方の例

キーワードは検索にヒットする確率を上げる

キーワードは検索にヒットする確率を高めるので、キーワード選びはとても重要です。

  • 最低3つのキーワードを入力。それぞれのキーワードは同じ重みをもっているので、同じキーワードを複数使用せず、同義語などを使用する

  • キーワードとタイトルとの内容に違いがあること(修飾語、属性語、コアワードなど)

  • ヒット率を上げるため、128文字以内でできるだけ沢山のキーワードを入力すること

  • 必ずメインキーワードを入力。検索ヒット率向上のため、製品に関連するメインキーワードの言い換えや同義語の使用は奨励されている

  • 製品と無関係なキーワードを含めることは禁止されている

My AlibabaのAnaliticsやバイヤーからの問い合わせの内容から、高品質なキーワードを見つけることができます。

My Alibabaを使ってキーワードを見つける
Alibaba.com外でキーワードを見つける
  • Google Ad Word

  • Keyword tracker

  • Google Search Suggest

  • MSN Ad Center Keyword Tools

製品が良くわかる画像を掲載する

目の前で製品を見たり手に取ったりできないバイヤーにとって、製品画像は製品を伝えるとても重要な役割を果たします。製品画像については以下のページに詳しく記載しておりますので、製品画像の撮影前にご一読ください。

製品の詳細情報に記載すべき内容は?

製品の詳細は、バイヤーの迅速な意思決定に役立つ

バイヤーは製品の情報が専門的であるか、製品情報が詳細に記載されているかで問い合わせをするかしないかを判断します。また、詳細な情報が記載されていると、検索ランキングの上位表示に影響し表示回数も増加します。また、テキストと画像の組み合わせて記載することを強くおすすめします。

  • 表を掲載することを強くおすすめします。表には製品の型番、素材、詳細などの関連情報を記載してください。

  • あらゆる角度から撮影した画像を使用してください。

  • 似たような製品を掲載してバイヤの選択肢を増やすことで、製品ページの滞在時間の伸ばすことができます。滞在時間は製品に対する関心度を表すひとつの指標となり、製品の発注にもつながりやすくなります。

 
生産能力
材料、生産ラインと工程、設備一覧、最大処理能力などを説明
サービスの対応力
返信時間、返信率、販売前のサービス、アフターサービスなどを説明
梱包・配送
梱包、支払い、物流など受注後の手続きや商品の流れについて説明
FAQ
バイヤーが迅速に意思決定プロセスを行えるようにするために記載

掲載例の紹介

製品詳細に挿入する表の例
製品の詳細画像の例

関連製品の紹介例

生産能力の紹介例

サービスの対応力の紹介例

梱包・配送の紹介例

FAQの紹介例

Product Showcasseを設定しよう

プロダクトショーケースに登録すると、検索結果での表示順位が上がります。そのため、他の製品ページに比べてバイヤーに多く見られます。また、Star Ratingにも影響しますので、制限枠いっぱいまで製品を登録しておくことをおすすめします。

プロダクトショーケースは、サイト上に表示させることも可能です。

プロダクトショーケースについてや、設定方法は以下のページを参考にしてください。