Product Operation Platform

Product Operation Platformでは、Product Growth Scoreを伸ばすため、各製品ページの改善ポイントが表示されます。
Product Growth Scoreが高くなるとより多くのトラフィックを得られ、Alibaba.comのオンラインイベントに参加できる機会が増えます。
またStar Ratingも高くなり、Alibaba.comを活用するうえでより有利になります。

Product Growth Scoreとは

Alibaba.comで登録した製品ページは、製品の成長スコア(Product Growth Score)に応じて、「ベーシック製品(Basic products)」、「ポテンシャル製品(Potential products)」、「トップ製品(Top products)」、「スーパー製品(Super products)」の4つのレベルに分けられます。Product Growth Scoreが高いとAlibaba.comサイト上の検索結果で上位表示されやすくなるため、バイヤーの目にとまるチャンスが増え、問い合わせにつながる可能性が高くなります。
 

Basic product Potential product Top product Super product
Product Growth Score
< 60 points
60 points≤Product Growth Score < 80 points 80 points≤Product Growth Score ≤ 100 points Product Growth Score > 100 points
改善が必要な製品ページです。 改善によって高いスコアになれる可能性を秘めた製品ページです。 より多くの問い合わせをうけ、ビジネスチャンスを増やすことのできる製品ページです。 サプライヤーにとって主要製品であり、たくさんのビジネスチャンスをもたらす製品ページです。

Product Growth Scoreを構成する4つの要素

Product Growth Scoreは以下の4つの要素から計算されています。

項目 説明
Industry Overviews score 製品ページのProduct Attributeに、バイヤーが求める情報が入力されている場合はスコアが高くなります
Product information score Product information scoreのポイントが高く、また、Standardized productsであればスコアが高くなります。
Conversion Rate score カテゴリー内の全製品の中で、製品の問い合わせ数と、バイヤーから問い合わせへの転換率のランキングが高いほど、スコアが高くなります。
Product service score 製品ページがcustom servicesに対応できる場合、ボーナスポイントが加算されます。
Extra points 製品ページの問合せ数がカテゴリトップの場合、追加ポイントが加算されます。

Product Operation Platformの見方

Product Operation Platformでは、Product Growth Scoreを伸ばすため、各製品ページの改善ポイントおよび改善ページへのリンクが表示されます。

  1. 左メニュー「Products」をポイントし、「Product Operation Platform」をクリックします。

  2. Product Operation Platformの画面が表示されます。

  1. Product Growth Scoreのレベルと各製品ページ数が表示されます。クリックすると対象製品ページで絞り込むことができます。

  2. 指定条件で製品ページを絞りこむことができます。

  3. 製品ページが表示されます。
    ・Optimization pending: 改善が必要な項目です
    ・Meet the standard: 条件に合致しており改善の必要がない項目で

製品ページの改善

各製品ページの具体的な改善ポイントを確認しましょう。

  1. 確認したい製品の右にある入れ替えたい製品のアイコンをクリックします。

  2. 各指標の状況と改善ポイントが表示されます。

  3. Optimization pendingとなっているものを修正しましょう。

  4. 改善が必要ない場合はMeet the standardとなり、以下のように表示されます。

Industry Feature

製品ページで選択するカテゴリによって、入力が必要な製品属性(Product attribute)が設定されています。

  1. Product dataにNot filled inと表示されている場合、対象データの右に「Fill in Industry overview」が表示されます。

  2. 「Fill in Industry overview」リンクをクリックすると、製品ページの編集画面が表示されます。
    対象データを入力し、製品ページの編集を完了します。

製品ページの作成画面では、Product attributeの個所に製品カテゴリに応じたIndustry Overviewsが表示されています。
ここに表示される項目は必ず入力しましょう。

例:

Product description

Product information score(製品ページスコア)と、その製品ページがStandardized productsかどうかが表示されます。

  1. Product information scoreがTop product standardsの点数より高くなるように製品ページを見直します。
    Product information scoreについては製品ページの作成についてをご確認ください。

  2. Standardized productsは製品ページにて「Variable pricing」を設定しているか、もしくは、価格設定の個所で「Set uniform price of FOB」を設定しているかできまります。
    設定していない場合は、どちらかの項目を設定してみましょう。
    ・Variable pricing *選択カテゴリによって表示されない場合があります。

    Set uniform price of FOB

Conversion rate

製品ページをバイヤーが訪問しているか、また問合せをうけているかが表示されます。

  1. Conversion rate: unique visitors/active buyersによって計算されます。

  2. Inquiries received: 問合せを受けた数

Product services

製品ページにCustom serviceの設定をしているかどうかが表示されます。

  1. Customization (Yes/No): 製品ページでCustom Serviceを入力しているかどうか。
    Custom Serviceの入力方法はこちらからご確認ください。

Extra Points

加算ポイントが表示されます。この指標に合致した場合、Growth Pointsが20ポイント加算されます。

  1. Inquiries in the 90 days ≥ 20: 過去90日間の問い合わせが20件以上かどうか。

製品ページの編集完了後、2日後にProduct Growth Scoreが更新されます。